ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【5g7g10g/より深く遠くへ…。】RUDIE’S「魚子メタル」から待望の新サイズが登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

金丸竜児さんでお馴染み「RUDIE’S」。

数多く揃うアイテムの中で、マイクロメタルと言えばコレ!「魚子メタル」。業界最小0.6gから揃い、ライトラインでジグ単感覚で扱えて、スロージグ形状と左右非対称ボディがフォールでスローにヒラヒラと漂いながら落ちてくれることで、アジをはじめ多くのSWライトターゲットを魅了してくれるアイテム、ホント良く釣れますよね!

さて! そんな爆釣マイクロメタル「魚子メタル」から2023年は“痒い所に手が届く”、ミドルゲームを満喫できる新サイズが登場となります!

【5g/7g/10g】より深く遠くへ…。「魚子メタル」から待望の新サイズが登場!

2023年6月末~7月登場

魚子メタル」に5g、7g、10gの新サイズが登場。

左:10g 中央:7g 右:5g

これまではSWライトゲームなど、メバルやアジなどをはじめとするターゲットに向けたラインナップでしたが、今回登場するこちらに関しては、ミドルゲームを満喫できる重さにセッティングされています。重くなった分飛距離も出るので従来では届かなかったエリアまで遠投できたり、水深の深い所でも狙いのタナまで沈ませやすかったり、また足場が高くて少し水深のあるエリアであれば足元攻めも快適にできたり? なにせ従来で扱いにくいトコロをシッカリカバーしてくれる待望の新サイズになっています。

“釣れる魅力”は継承

魚子メタル」ならではの釣れる魅力はシッカリ継承されていますよ。では! 特長も振り返っていきますね!

スロージグ形状と左右非対称ボディ

サイズとウエイト共にUPはしましたが、スロージグ形状と左右非対称ボディによるスローフォールとヒラヒラと漂いながらのフォールは健在。これまでと同様、様々なSWターゲットを魅了します! NEWサイズによって攻める水深やエリアも変わる為、釣れる魚種が幅広くなったという点も楽しみですね!

使い方もおさらいしておくと、まずはカウントを刻んで狙いの層にジグを入れ、数回軽くシャクった後にロッドを徐々に寝かしながらジグをバックスライドさせるイメージでラインテンションを張りながらフォール。ある程度のレンジを探り終えたら再び同じ動作を繰り返すという感じ! また、スローなタダ巻きも有効。新サイズの沈下速度を活かしたボトム攻めも良さそう…。

釣れる魚種がより豊富に

以下の写真のように、オリジナルサイズと使分けることで小型回遊魚から根魚まで! ありとあらゆる魚種を攻略することが可能に。1日でどれだけ多魚種が釣れるのか? なんて試してみるのも楽しそうですね!

カラーラインナップ

カラーは他サイズと同様6色展開。

ぜひお好きなカラーでこれまで攻めることのできなかったエリアを攻略してみてくださいね!

より深く、そして遠くへ…。

新サイズの登場でより幅広いメソッドに対応できるようになった「魚子メタル」。四季折々のターゲットを楽しめる釣りですので、ぜひNEWサイズとオリジナルを使い分けてもらいながらイイ釣りを満喫してくださいね!

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。
RUDIE’S最新情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Twitterページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら