ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ありがとう!西日本釣り博!! そして気になる春イカの動向

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!

西日本釣り博へ

行ってきました!初となる九州は小倉で行われました「西日本釣り博」

初めに言います!

「九州の方は本当にいい人ばかり!」

エギングに対する熱量も私に対するファン熱も、横浜、大阪、北陸よりも熱く感じました!

本当にご来場いただきありがとうございました。

エビQ・システムカラーに熱視線

今回もデュエルブースのエギコーナーは、もちろんの事「エビQ」「システムカラー」に人気が集中し大盛況となりました事をありがたく思います。

この西日本釣り博で私の今年のフィッシングショーは全て終了となりました。

各地に足を運んでいただきました皆様に改めてお礼を言わせていただきます。

本当に各地のフィッシングショーに来場いただきありがとうございました。これからも皆さんに楽しいエギングをお伝えしていきますので応援よろしくお願いします!

今年の春イカの様子は…?

さて、今年の春イカの状況が全国各地悪い状況が続いているみたいですね。

私の取材も、予定が大きくズレておりまして約半月ほど後にズラしている状況です(汗)

私が思うには、大きく蛇行を続けている黒潮が今年も蛇行していますが、伊豆半島付近に戻ってきた黒潮が本来なら反転流となり愛知方面に枝を出すのですが、今年は反対の東京湾に差しているように思います。

なので、三重や和歌山の水温がしっかり上がらず底潮から水温低下のまま今に至っているために、アオリイカの活性もかなり低いと思っています。

先週予想していたXデイである24日(金)〜26日(日)ですが、悪天候で釣りにも行けない状況になりそうですね…。

私も釣行を予定してましたが急遽中止にしました。

今か今かと春のモンスターハントですが、来週から徐々に動き出そうと思っていますので今暫くお待ちくださいね。

よろしくお願いします。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/