ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春めく季節。この時期はフリックシェイク+ジグヘッドをお忘れなく!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です!

先週はキープキャストも行われ、また直で釣り熱を肌で感じることができました。
ご来場いただきました皆様、トークショーなど聞きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!

このまま引き続き、北九州で行われる西日本釣り博にも参加させていただく予定で、名古屋でのキープキャストが終わった後にそのまま西進中の水野です。

ということで、今週は四国のメジャー場巡りをしているので、その様子をお伝えします!

フィールドがいよいよ春モードに

やはりここのところの暖かい天候のおかげで、スポーニング直前のフィールドが多いように感じています。

プリスポーン状態のメスや、シャローフラットに上がってきたばかりのオスの個体もよく釣れるようになっているのが印象的。

旧吉野川(徳島県)でのオカッパリではタイダルリバーゆえの減水に苦戦しましたが、日が昇ってポカポカしだしてきたタイミングで橋脚のシェードを狙うと気持ちよく一発解答!

使用ルアーは、この時期スポーニングを意識したバスを狙う上ではなくてはならない、そして晴天無風時のナーバスな状況下で活躍してくれる超ド定番の「フリックシェイク(4.8in)」の1.3gジグヘッドワッキー。これで釣れ出すと、いよいよ春だなと感じますね。

フリックシェイク4.8in【ジャッカル】

Name Length Type Quanity Price(税込)
Flick Shake4.8 4.8inch ノーマルカラー 8本入り ¥781
Flick Shake4.8 4.8inch 2トーンカラー 8本入り ¥891

ジャッカル公式「フリックシェイク」の詳細ページはコチラ

前回のコラムで紹介もしましたが、関東フィールドの河川を攻めた時も日中のこのセッティングでキャッチ。

これまでは、スポーニングに向けて捕食を繰り返していたバスに、強いアピールを持ったルアーで当てていく釣りが効果的だったわけですが、ひとたびスポーニングを意識するようになると、バスはかなりセレクティブになり、強いモノ、シルエットの大きいモノを嫌う個体も増えてきます。

そんな状況では、「フリックシェイク」の出番。毎年この釣りをやって、こういったナーバスなスポーニング前後の個体を釣る釣りとして「フリック牧場」と名付けて、最近も四国フィールドで牧場を探し回っているところ。

メインのジグヘッドのウェイトは1.3gで、水深1m前後を狙う場合は0.9g、2-3mの深いレンジまで持っていきたい時や風がある時は1.8gをセレクトしています。
軽ければ軽いほどフワっと誘えますし、このタイミングで浮く傾向の強いメスを狙っていくなら、重すぎないウェイトセレクトをしてくださいね‼︎

府中湖でもフリックシェイクで

そしてその後は香川県のメジャー場の府中湖にも行き、バスが差してきそうな風の当たる岬周りで連発!

ここでもハマりにハマった「フリックシェイク」。やはり春はマストアイテムです。

府中湖では、岬から一段落ちた場所までロングキャストし一旦着底。その後、ボトムを切った状態でフワフワとスイミング気味に地形に沿って上げてくるとバイトが頻発しました。

特に風が当たると回遊傾向のバスもよく回ってきて、バイト自体が結構多く楽しめました。

ということで、スポーニング直前のフィールドが各地に増えてきています。前回のコラムでも書きましたが、ハードルアー大好きな水野が、この時期のこのタイミングだけは必ずフィネスタックルを準備し、フリックシェイクを付けているという毎年変わらない定番の釣り。

ぜひみなさんも、フリック牧場を探しに釣りに出掛けてくださいね!

タックルデータ

・ロッド(飛距離重視):ポイズンアドレナ(268UL)【ジャッカル×シマノ】

・ロッド(近距離戦や手返し重視):ポイズンアドレナ(264UL-2)【ジャッカル×シマノ】

・リール:コンプレックスXR2500 F6HG【シマノ】

・ライン:レッドスプール(4Lb)【ジャッカル】

今週末は西日本釣り博でお待ちしております!

今週末は、北九州での西日本釣り博のジャッカルブースで皆さんのご来場をお待ちしてます!

ジャッカルHPでは、フィッシングショー特設ページもあり、ブース内での物販やイベントスケジュールなどなど詳細がアップされてますので、ご確認の上、ご来場ください!

ジャッカル公式「フィッシングショー特設ページ」はコチラ

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい