ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【春の中層に浮いたバスを狙い撃ち!】変幻自在に操れて、シーズン問わず活躍する「ビバリングR」

寄稿:藤井 春平
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!藤井春平です。

季節は早いもので2023年も3月になり、少しずつ春の暖かさを感じる季節になりました。

今回は、これからの時期には特にオススメ!  変幻自在に操れて、シーズン問わず活躍する「ビバリングR」を紹介します。

藤井春平(Fujii Syunpei) プロフィール

子供の頃からスポーツ大好き。フィジカルの強さを生かして、地元四国を中心にバスフィッシングに邁進する日々を過ごすアラサーアングラー。2019チャプター愛媛AOY獲得。好きな色は緑色。

ビバリングR【ビバ】

「ビバリングR」は、ソルト含有素材を使用したバルキーなリングワームです。

3インチのワームとしてはボリュームがあり、柔らかなボディと深いリブが美しい水波流を生み出し疑似生命を演出します。

カラーも豊富で、どのリグにも対応する万能ワームです。

カラーラインナップ

スペック
サイズ 入数 価格
3inch 8本入り ¥350(税別)

ビバ公式「ビバリングR」詳細ページはコチラ

春のサスペンドしたバスを狙うミドスト&ボトスト

春は水温上昇に伴い、中層にバスが浮く傾向にあります。

とは言いつつバス本来の活性に戻っていない、まだまだ水温が低く、スローなバスに合わせたい。そんな時に有効なのがミドストです!

レンジに合わせてジグヘッドの重さを変えて下さい。自分は基準として8mまでは0.9gから1.5gで使用しております。

他のライトリグに比べ、サーチが早くレンジも自由にコントロール出来るので場所を選びません!

バスがいるレンジに合わせて一定のレンジをゆっくり引いていきましょう。

ボトムに張りついているバスに対してはボトストが有効です。ミドストより重めのジグヘッドを使用すると操作しやすいです。
ボトムシェイクからのティップで弾くリアクションなんかも有効です!

より生命感をプラス!スモラバセッティング

サイトフィッシングでも使用頻度の高いスモラバ!

トレーラーにビバリングRはとても相性が良いです!

エビやゴリなど様々なパターンに有効となっています。スモラバなのでスローに着低しますが、スローでも着低したときのプルンッとしたテール部のアクションがまさに生き物でバスのスイッチを入れます。

バス釣りにシーズンオフはありませんがいよいよシーズン本番ではありますね(笑)

バスが釣れ出す季節です。「ビバリングR」でたくさんのバスを釣っていただけると幸いです。

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。