ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

サクッと簡単イカ締め!エギングアングラー必見のアイテム!第一精工の「イカシメ+ホルスター」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

間もなく春イカシーズン開幕!

エギングは釣って楽しい、釣ったあとの食べる楽しみがあるのも大きな魅力!

特に春に釣れるアオリイカは大型が多く、数こそ狙えないものの、釣れたらキロオーバーは確実と言われるなど、ロマンがあります!

そんなアオリイカを美味しく食べるには釣った後の処理が重要です!

今回はそんなイカを絞めるのに活躍するアイテム、第一精工の「イカシメ+ホルスター」をピックアップ!

「イカシメ+ホルスター」はその名の通り、イカを絞めるブレードとカンナチューナーを内蔵したアイテム。

ホルスターに差し込むだけでロック収納できるなど、携帯性にも優れています。

イカシメ+ホルスター【第一精工】

Size Weight Price
125x17x7mm(収納時) 16g ¥1,760(税込)

第一精工公式「イカシメ+ホルスター」詳細ページはこちら

安全かつ簡単にイカシメができる!

「イカシメ+ホルスター」は誰でも簡単にイカを絞めることができるアイテム。

ステンレス製のブレードはガンメタフッ素コートが施されており、抜群のスベリと切れ味で力まずにサクッと突き刺すことができます!

ナイフのように先端が鋭くはないので、安全に締めることができます。

狙うポイントは胴体と頭の間、もしくは目と目の間に突き刺せばOK!うまく締められると、体色が白に代わるので一目で分かる内容となります。

締めの様子

カンナチューナーの搭載

ブレードの反対側には、「カンナチューナー」も搭載。

エギのカンナが曲がった際に、チューニングができるので、ストラクチャーなどにスタックした際などカンナも簡単修理が可能。

ちょっとカンナの角度を直したいときにも非常に便利なアイテムです!

以上、「イカシメ+ホルスター」の紹介でした。

「イカシメ+ホルスター」はカラビナも付属し、携帯性にも優れています。ぜひチェックしてみてください!

解説動画はコチラ

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。