ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

初めてのエリアトラウトにオススメ!誰でも使いやすいスプーン!ゴーセンの「FATA ATHLE(ファータ アスレ)」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

徐々に暖かい日が増え始める3月、寒くて釣りを休んでいた方も徐々に再開し始めるタイミングかと思います!

肩慣らしの意味でも、サクッと手軽に釣りを楽しみたいですよね!

そんな時にオススメしたいのがエリアトラウト!

近年は、環境設備が整っており、手軽に楽しめることからも新たにはじめる方も増えていると言われています!

今回紹介するのは、そんなエリアトラウトゲームをはじめる方にオススメのスプーン、ゴーセンのFATA ATHLE(ファータ アスレ)

FATA ATHLE(ファータ アスレ)は、ゴーセンのエリアトラウブランド「FATA(ファータ)」が展開する汎用性の高いスプーン。

小型なシルエットながらも、強波動を発生させ、エリアトラウトに不慣れな方でも、その動きが伝わるなど、誰もが使いやすい性能です。

「ファータ アスレ」は、小型なシルエットながらも、強波動を発生させるスプーン。

操作性も高く、エリアトラウトに不慣れな方でも、その動きが伝わるなど、誰もが使いやすい性能です。

ファータ アスレ【ゴーセン】

出典:ゴーセン公式「FATA ATHLE(ファータ アスレ)」詳細ページ

「ファータ アスレ」のウエイトは0.6gと1.0gの2サイズ。全長は18.2mmと共通になります。

カラーラインナップ

ウエイト サイズ 価格(税込)
0.6g 18.2mm 550円
1.0g 18.2mm 550円

ゴーセン公式「FATA ATHLE(ファータ アスレ)」詳細ページはこちら

「ファータ アスレ」の水中アクション動画

出典:YouTubeチャンネル「GOSEN FishingTV」詳細ページ

誰でも扱える操作性

エリアトラウトのメインルアーとして知られるスプーン。

その形状やカラーは様々で、各メーカーからも多種多様なモデルが登場しています。

数あるモデルの中で、「ファータアスレ」がなぜ、誰でも使いやすいのか?

その秘密は、浮き上がりにくさ。18.2mmというマイクロボディながらもしっかりとレンジをキープしてくれます。

エリアトラウトはレンジキープができるか否かで釣果が変わると言っても過言ではありません。しかし、初めて挑戦する方にとってレンジを一定に保つのは至難の業。

「ファータ アスレ」では、浮き上がりを抑えるために、フロント部分が水を掴みやすいよう変形しています。

これにより、リトリーブ中も一定のレンジをキープすることができるのだそう。

ウォブル主体のアクションでハイアピール

そしてもう一つが、周囲に強烈にアピールするウォブル主体のアクション!

「ファータ アスレ」は、小粒ながらもアピール力が強く、広範囲から魚を寄せることが可能です。加えてボディも小さいので、喰わせ力にも長けているのが特長。

特にこれからの季節はトラウトの活性も高くなるタイミングなので、より効率的に狙うことができるとのこと。

またリトリーブスピードもデッドスローにも対応しているので、低活性時も有効です。

そのほかタダ巻き以外のアクションでも使うことができ、ボトムずる引きやボトムバンプといった操作もオススメです!

以上、「ファータ アスレ」のご紹介でした!

とにかく使いやすく、汎用性にも長けているので、これからエリアトラウトをはじめたい方にも安心して進められるモデルです!

ぜひチェックしてみてください!

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。