ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【マイクロベイトパターンの救世主】小さいルアーしか食わない、サイズを落としたら届かない…そんなジレンマを解消する「ジェットロー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

沖でボイルしているけどアタらない…。見てみるとベイトがカナリ小さい。ベイトサイズに合わせてルアーサイズを下げると沖のボイルに届かない。

そんなジレンマありませんか?

2023年はそんなジレンマを解消してくれるルアーがジャッカルから登場しますよ!

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

ジェットロー【ジャッカル】

2023年6月登場

マイクロパターンの救世主。

ルアーサイズを下げれば釣れるけどルアーサイズを下げたら届かない。そんなジレンマを解決するルアーが「ジェットロー」です。

Name Length Weight Type
ジェットロー 35g 35g Sinking
ジェットロー 45g 45g Sinking
ジェットローバディ 85mm

ジャッカル公式「ジェットロー」の詳細ページはコチラ

マイクロパターンの救世主

天秤形状をしたジェットロー本体が“飛ばし”とスプラッシュによる“寄せ”を担い、その後方を追うように泳ぐシラスサイズのバディ(食わせルアー)にバイトさせるという仕組み。

小型ルアーに足りない飛距離だけでなく、アピール力も補うことができます。

使用方法

使い方は至ってシンプル。遠投して、「ジェットロー」が水面を滑るようにタダ巻きするだけ。

本体が水中に潜ってしまう時は巻き速度が遅すぎor竿を寝かせすぎ、逆に水面から飛び出してしまう時は巻き速度が速すぎor竿の立てすぎということ。

本体がキレイに水しぶきを上げていることを確認しながら、リトリーブスピード、竿の角度を調節してみてください。

伝統漁具をイミテート

本体、バディ共に伝統漁具をイミテート。漁師が認める実釣性能と言えるルアーに仕上がっています。

伝統漁具“ヒコーキ”を参考にした本体

古くから曳縄漁(ひきなわりょう:トローリングのようなもの)に使用されてきた“ヒコーキ”をベースに、キャスティングで使用できるよう天秤状にカスタム。

左右のウィングが激しい水しぶきを発生させ、ベイトの群れやナブラを演出し、広範囲から魚を呼び寄せます。

伝統漁具“弓角”を参考にしたバディ

こちらも伝統漁具“弓角”を基に、デザインをルアーチックにカスタム。

湾曲したボディは、スプーンのようなアクションでアピール。また、フックはリング接続による可動式にすることで、バラシを軽減します。

ルアーロッドで快適に扱える安心設計

本体にバディがつながれているため、キャストしにくそうと思われがちですが、全長を約160cmに抑え、10ft前後のロッドでも快適にキャストや操作がしやすくなっています。

注意点

飛行時は本体が先行し、バディが追従するため、そのまま着水するとバディのフックが本体に絡むトラブルが発生することがあります。着水直前にスプールを指で軽く押さえサミングし、ジェットロー本体より沖側にバディを着水させることで、トラブルを防ぐことができます。

カラーは本体が3色、バディは6色

本体カラーは全3色。さらに、バディは単体でも販売され、全6色がラインナップされています。

シラスセット

アカキンセット

アピールセット

シラス

グロードットシラス

ライムチャート

イワシ

アピールピンク

アカキン

以上「ジェットロー」を紹介しました! マイクロベイトパターンの救世主。ぜひチェックしてみてください。

関連動画

【JACKALLオンラインFS】SALT / 2023年の新製品を一挙公開!
(33:30~38:22)

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている