ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今注目のイカメタルゲームのエントリーに!オリムピックの「カラマレッティーUX」にメタルスッテモデルが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

近年西日本を中心に人気を集めるイカメタルゲーム。

イカメタルとは専用のメタルスッテ(鉛スッテ)などを使って、船からイカを狙う釣り。ゲーム性の高さはもちろん、釣った後の食べる楽しさもあって、まさに釣りの魅力が凝縮されています!

そんなイカメタルゲームに、これから挑戦してみたい…と考えている方も多いのではないでしょうか?

そんなビギナーの方に朗報です!

オリムピックのエントリーモデル「カラマレッティーUX」に、メタルスッテモデルが登場します!

出典:オリムピック公式「カラマレッティーUX (メタルスッテモデル)」詳細ページ

カラマレッティーUX(メタルスッテモデル)【オリムピック】

2023年夏登場予定

ラインナップは「23GCALUC-582MH-S-MS」の1機種。

ヌーボカラマレッティーをベースにUX製法にあてはめ再構築することで感度、操作性ともに入門モデルとは思えない性能を実現。価格も2万円台中盤と手に取りやすく、それでいて基本性能にも優れているので、ビギナーの方にもピッタリ!

MAX35号まで対応したショートレングスで取り回しがしやすいモデルで、高弾性カーボンは使用せず、低弾性極薄カーボンプリプレグを厚巻きすることにより筋肉質なブランクスに仕上下てあるとのこと。

穂先は柔らかく、バットはしっかり、それでいてしなやかに曲がるアクションが特徴のロッドです。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Top Dia
(mm)
Section
(pcs.)
Sinker
(号)
Line
PE(号)
Price
(JPY)
1.73 MH Extra-Fast 89.5 0.9 2 MAX35 0.4-1.2 24,000

オリムピック公式「カラマレッティーUX(メタルスッテモデル)」詳細ページはコチラ

バットはしっかり!でもしなやかに曲がるブランク設計!

「23GCALUC-582MH-S-MS」の最大の特徴が、ブランク設計!

前述したとおり、バットには低弾性極薄カーボンプリプレグを厚巻きすることにより筋しつつも、それでいてしなやかに曲がる。しなやかに曲がることで、イカをしっかり掛けることができ、バットには余力が残っているので、メタルスッテを水中で操作する反発を活かしてアクション。ファイト中もアングラーをサポートしてくれるのだそう。

このカギとなるのが、バットセクションに採用された「グラファイトクロスLV」。

「グラファイトクロスLV」は、従来のグラファイトクロスの縦と横の繊維構成比はそのままに、重量と成形厚みを変え10%ほど軽量化したカーボンシート。

これにより、ネジレや潰れに対する強度と軽量化を両立。ファイト中はロッドがキレイな弧を描き、ブランクスの反発力を活かしたファイトができるようになるのだそう。

軽量化をはかりつつ、ねじれ・つぶれ剛性を最適なフィーリングに調整されているとのこと。

ちなみに、ジョイント部は高精度なスピゴットフェルール(印籠継)を採用。

まるでピースのようなスムーズなベンディングカーブを実現しています。

ライントラブルを軽減するガイド設計

イカメタルゲームでの注意点といえば、ライントラブル。特にティップは繊細な設計になっているので、ちょっとしたことで破損や傷につながることも!

「23GCALUC-582MH-S-MS」では、スパイラルガイド設計にプラスして、ティップセクションには糸絡みを激減させる、糸絡み自動解除ステンレスフレームSiCリングガイド採用。

ベリー・バットにはステンレスフレームSiC-Sリングガイドを採用しています。

イカメタルではエダスの仕掛けを使用するため、ライントラブルが起こりやすくなります。そうしたトラブルも未然に防いでくれます!

感度のカギを握るリールシート&グリップ

リールシートは、高感度で繊細な操作が可能なECSリールシートを採用。

ECSリールシートは、ブランクタッチがしやすくわずかなアタリでもしっかり伝達してくれる特長があります。加えて、握りやすく、力が入りやすい設計になっているので、一瞬のアワセにも対応可能です!

高強度・耐食性に優れるEVAのセパレートグリップ

グリップは、高強度・耐食性に優れるEVAのセパレートグリップを採用。

軽量化を実現し、操作性もアップしています!

以上、2023年夏に登場予定の「カラマレッティーUX(メタルスッテモデル)」のご紹介でした!

これからイカメタルゲームをはじめるのにピッタリのモデル!ぜひチェックしてみてください!

オリムピック(OLYMPIC)

ブランクス性能と品質に徹底的にこだわった老舗「ロッド」メーカー。和歌山県すさみ町に4000坪という広大な工場を有し、あらゆるジャンルのロッドを生産、販売している。