ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

全アジングアングラーに見てほしい!5分で分かる「冬のデイアジングのコツ」!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

通年で楽しめるアジング。釣りモノが少なくなる冬でも狙うことができる、貴重かつ人気のライトゲームです。

特に冬に釣れるアジは大型が多く、脂ものっていて美味と言われます。

しかし、冬の釣りは寒さが辛い…それがナイトゲームなら尚のこと。

であれば、太陽の出ている日中、つまりデイゲームで楽しんでしまえばいいじゃないか!

ということで、オススメしたい動画がこちら!

DUO公式YouTubeチャンネルで公開されている【アジング】冬のデイアジングのコツ【保存版】!

出典:YouTubeチャンネル「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

“アジング大好きアジおじさん”こと、DUOの萩原徹さんがわかりやすく解説してくれる内容となります。

動画の長さも5分ピッタリと、電車での移動時間やちょっとしたスキマ時間で見ることができてしまいます!

極寒デイアジングはピンポイントを狙え!

萩原さん曰く、冬のデイアジングで重要なのがピンポイントで狙うこと。

冬のアジは、潮の流れに左右されたり、ベイトフィッシュに執着して特定のポイントにとどまっていることが多いのだそう。

ちなみに、動画内で釣りをしたポイントは、堤防の先端。

この日は北西の風が強く、狙ったポイントは外海に面した船道のブレイク。

アプローチ方法は先端から扇状にキャストしていき、一番潮の抵抗と水深があるところを探っていく…。探っていく中で、ブレイクラインのエッジに海藻帯があり、その付近を通した時にだけ小さなアタリがあったとのこと。

再度アタリがあったところにアプローチすると、アジがヒット!

前述したとおり、冬のアジは潮の流れやベイトの位置など好条件が重なるところに集中します。

キャストしながら、障害物や潮の流れを感じることで、狙いも絞りやすくなるのだそう。

今回動画で紹介した萩原さんが狙ったポイント・条件を踏まえ、自身が通うフィールドに当てはめていけば攻略のキッカケになることでしょう。

以降の動画は、キャストした際のラインコントロールやロッドアクション、喰わせの操作などが解説されています!

またDUO公式YouTubeチャンネルでは、「初心者入門編 釣り講座」の動画も多数公開されています。アジングの超基本的なことから、ワームの選び方、カラーのについてなど経験者も目からウロコの内容が多々あります!

こちらも併せてチェックしてみてください!

DUO公式YouTubeチャンネル「初心者入門編 釣り講座」のプレイリストはコチラ

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。