ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ノリーズの人気トップウォータープラグ「ジョイントフカベイト」に新色が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みんな大好き、ノリーズの人気トップウォータープラグ「ジョイントフカベイト」。

縦波動I字系トップウォーターとして新たなカテゴリーを築き上げ、独自の“フカフカアクション”は、表層に出きらないバスでも口を使わせるなど、唯一無二の存在としても知られています。

昨年公開された城ノ上巧さんが亀山湖でロクマル(61.5cm)のバスをGETしたことでも話題を呼びました!

そんな「ジョイントフカベイト」に2023年NEWカラーが追加されました! 今回は新色と「ジョイントフカベイト」の性能についてご紹介していきます!

【亀山湖でロクマル】城ノ上巧のデカバス61.5cm捕獲劇【ノリーズ】

2023年に4色が追加!

2023年1月下旬登場

2023年追加されるカラーは、「クリアグラスホッパー」・「ブラックホッパー」・「オリーブシケーダ」・「クリアホワイトバタフライ」の4色。

クリアグラスホッパー

ブラックホッパー

オリーブシケーダ

クリアホワイトバタフライ

「ジョイントフカベイト」のスペック

Type Depth Length Weight Price
Floating / Silent Surface 127mm 44g ¥3,200(税抜き)

ノリーズ公式「ジョイントフカベイト」詳細ページはコチラ

オリジナルの「フカベイト」から派生したABSボディの縦波動I字系トップウォーター

「ジョイントフカベイト」は、オリジナルの「フカベイト」から派生したABSボディの縦波動I字系トップウォーター。

一定スピードで巻くだけで水面に丸い波紋を出せるのが特徴で、虫系ワームを一点シェイクしたような波紋を“引きながら”演出できるのが特長です。オリジナルのフカベイトにはウッド素材が採用されており、絶妙な浮力とボディバランスが求められるため、生産数も少なく、欲しくてもなかなか手に入らないというアングラーも多くいたかと思います。

そこで、量産もしやすいフカベイトとして誕生したのが、ABSボディのジョイントフカベイトになります。

オリジナルの「フカベイト」の基本コンセプトはそのままに、ジョイントボディによるさらに複雑な縦波動の発生と、ABSボディによる視覚効果をプラス。お値段もABSボディになったことで手に取りやすい価格帯と嬉しいことづくめのルアーに仕上げられました。

田辺哲男さんによる解説動画はコチラ

ジョイントボディとなったことでさらに複雑な縦波動を演出

フカベイトから大きく変更したポイントの一つが、ジョイントボディ。

実は、ジョイントボディとなったことで、さらに複雑な縦波動が出るようになったのだそう。アピール力もプラスされ、小雨などの状況でも活躍するとのこと。

ボディ素材もABSになったことで、カラーバリエーションも増え視覚的アピールが強調できるメリットもプラスされました。操作方法も、オリジナルはよりデッドスローに引くことが求められましたが、ジョイントフカベイトは若干ですが速く巻いても動きのバランスを崩しにくいのが特長。

下記の山口敦史さんによる解説動画でもありますように、ブレードとフックが接触しないよう操作するのがポイントになります。

そうした点からも、ジョイントフカベイトは扱いやすく、よりスピーディーに探る展開にもピッタリな性能となっています。

山口敦史さんによるフカベイト&ジョイントフカベイト 活用マニュアルはコチラ

出典:YouTubeチャンネル「NORIES & ECOGEAR MOVIE」詳細ページ

追加カラーが登場したことで、これまで入手できなかった方にもGETするチャンス! ジョイントフカベイトがあることで、より表層攻略の引き出しが広がります!ぜひチェックしてみてください!

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。