ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【2023年ティムコ新製品】マイクロピッチ波動でバスを呼ぶ「ジェットストライカー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今年の夏ごろに登場を予定している、パッと見かなり奇抜なティムコのバスルアーが「ジェットストライカー」

ジェットストライカー

出典:ティムコ公式「ジェットストライカー」詳細ページ

Length: 111mm
Weight: 19g class
Type: Floating
価格:2,300円(税込2530円)

ティムコ公式ジェットストライカー詳細ページはこちら

大津清彰さんによる解説動画

夏の発売を予定しているということで、少し発売は先になるけれど、早速大津さんに特長を聞いてみました。

マイクロピッチ波動

とりあえずペラ。オリジナルの金属ペラがかなり独特。

水をかき分けて水面ではバズベイトのような水しぶきを上げつつ、そのフラッシングで下から見ているバスにもアピールできる仕様。

プラス、後方のヒートンにペラが常に当たることで、「音」でもアピール。

バズベイトととの違いとしては」「より細かな振動(波動)」が挙げられるという。

また、バズベイトではどうしても飛距離的に不安なところ、このジェットストライカーは19gというウエイトと後方重心で、ロングキャストもお手の物。このあたりもバズベイトとの差別化になってくるそうだ。

さらに、3フック採用でフッキングもしやすい。出番が待ち遠しいルアーがまた出てきましたねぇ~。

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。