ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【恐れずボトム攻めを】圧倒的釣果を生むビンビンスイッチとフリーリグのメリットが融合!ボトム系チニングルアー「ブリーカーボトムスイッチ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

新製品情報で色々賑わっていますね!

先日行われた「釣りフェスティバル2023」でも各社のNEWアイテムを色々見て回りましたが、新製品の多かったメーカーの1つが、皆さんご存知「ジャッカル」!

ルアーニュースRでも随時、新製品情報を公開させていただいていますが、今回紹介するのは、超特殊形状をしたチニング専用ルアーになります。

BLEEKER BOTTOMSWITCH(ブリーカーボトムスイッチ)【ジャッカル】

2023年5月登場

ボトムを攻めつくせ。

がキャッチコピー。チニングの基本となるボトム攻めを恐れずできる、ジャッカルから2023年5月リリースとなる新製品「ブリーカーボトムスイッチ」。オフショアで圧倒的釣果を叩き出すことで知られている“ビンビンスイッチ”機構と、昨今のチニングゲームで定番になっているフリーリグを融合させ、さらなる快適さを追求した特殊設計リグ!

シンカーがこのようにフリー状態に!

Name Weight Hook
ブリーカーボトムスイッチ 3.5g 3.5g #2オフセットフック
ブリーカーボトムスイッチ 5g 5g #2オフセットフック
ブリーカーボトムスイッチ 7g 7g #2オフセットフック
ブリーカーボトムスイッチ 10g 10g #2オフセットフック
ブリーカーボトムスイッチ 14g 14g #2オフセットフック

ジャッカル公式「ブリーカーボトムスイッチ」詳細ページはこちら

釣りフェスティバルの会場で撮影した写真がこちら!

根掛かり回避性能に優れる

最大の特長は“根掛かり回避性能”に優れている点。

本体に標準装備となっているスイッチパーツに、角度や折れの位置が微調整された根掛かり回避用の“ワイヤーガード”が装備されており、シンカーよりも先にボトムとコンタクトしてくれることによって、高い根掛かり回避性能を発揮!

ヘッドが挟まる根掛かりはモチロン、岩を乗り越える際にフックを上に向けてくれるので、フックの根掛かりも軽減。他のリグと比べてもつまずきが少なく、滑らかにズル引ける点も魅力。また、硬めの作りでボトム感知能力もバツグンです!

少しワイド目なヘッド形状も根掛かり軽減に貢献!

ヘッド形状も少しワイドな形状をしているので、岩の隙間などに入りにくく、こちらも根掛かり軽減に貢献! ズル引きの際もつまずきが他のリグと比較しても少なく、滑らかに引いてこれるようになっています。

ヘッドとラバー交換もスピーディー

ヘッドはワンタッチで交換可能に。水深や釣り場の深さ、潮流にチヌの活性など…。状況に合わせて瞬時に交換できる仕様に。そして、アピール力を調節できるようにスイッチパーツにはラバーホールも搭載。標準ではラバーが4本装備されていますが、長さや本数の調節、ティンセルへの交換というようにアピール力を自在に調節可能。

セッティング方法

ブリーカーボトムスイッチ」のセッティング方法ですが、パーツに刻印されている矢印(<<)が指す穴からリーダーを通し、ズル引いた際にシンカーよりもワイヤーガードが先行する向きにセッティングします。

ブリーカースリットクロー2.2in【ジャッカル】

ブリーカーボトムスイッチ」には付属でラバーが搭載されていてモチロン、チヌにアピールしてくれますが、オフセットフックが備わっているということで、そこへセットするワームも水中で存在感を醸し出してくれます。様々なワームを試すのも面白そうですが、やはり専用ワームの「ブリーカースリットクロー2.2in」を使いたいトコロ!

サイズ カラー
2.2in 6色

こちらはシャッドテールワームのような形状をした爪が備わっている点が特長。水を掴むことでバタバタと強めの波動を放ち、遠くに居るチヌへアピール! また、よりアピール力を高めるために爪の幅も厚めに設定。そして、爪にはまだコダワリがあり、コレに関しては正直記者が一番ビックリした点! 爪にメチャ細かいスリッドが刻まれています。触ってもメチャ柔らかい。コチラのスリッドを施すことで、様々な方向に爪が倒れ込んだり揺れたり、艶めかしさを向上させる役目を果たしているんです!

またボディには大きめなリブを搭載。折れ曲がりやすくなりフッキング率が良いとのこと! また、水中でも爪と同様ナチュラルかつハイアピールアクションを発生。

サイズ感にもコダワリが

2.2inというサイズにもコダワリが詰まっています。

昨今のチニング専用ワームは2.8inクラスが一般的ですが、「ブリーカースリットクロー2.2in」に関しては少し小さ目。一般的なサイズ感で爪をボディの先端に装着してしまうと、どうしてもチヌが腕だけを噛んでしまって、フッキングミスの原因に…。それを阻止するためのサイズ感と、さらに腕をボディ先端より若干下気味に配置されていることで、ミスバイトを軽減! ワームを咥えたら針が掛かるという設計に。

【JACKALLオンラインFS】SALT / 2023年の新製品を一挙公開!

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

上の動画では20:22 から今回紹介した「ブリーカーボトムスイッチ」と「ブリーカースリットクロー2.2in」の解説をご覧いただけます。2023年のチニングシーズンはぜひこれらでエンジョイしてみてくださいね!

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている