ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【初場所でのアジング】渡邉長士はどう考えてどう攻める? 実釣動画公開!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
アジング特集

ライトゲームのエキスパート、ダイワフィールドテスターの渡邉長士(わたなべ・たけし)さんのアジング実釣に同行させていただきました。

やはり、この男…。

渡邉 長士(Takeshi Watanabe) プロフィール

千葉・房総半島で育ち、アジングやメバリングといったライトゲームからショアからのヒラマサなどなど、チョイ釣りからビッグゲームまで多彩なジャンルを高次元にこなす。気になる釣りなら全国津々浦々に赴く生粋のアングラー。

デイでも釣る。ナイトでも釣る。

けれど、いつもと違うのはフィールド。今回アジング釣行をしたのは、渡邉さん自身が「過去に2、3時間しかアジングをしたことがありません」という、〝ほぼ初場所〟となる大阪(泉南)エリアだったのです。

スゴいやん!

ということで、ほぼ初場所となるフィールド、どんな点に注目しながらどんなアイテムを使ってゲームを組み立てていったのか、そんなところをご紹介した動画がこちら!

渡邉長士さんの「ほぼ初場所アジング」実釣動画、ぜひご覧ください!

ザックリと内容をおさらいしていくと…。

「軸」があるからどちらかに振れる

まず、渡邉さんはジグ単で月下美人アジングビーム2インチから始めた。

ご自身にとって「軸」となるワームだ。というのも、アジングビーム2インチは大きすぎず小さすぎずのリブ付きストレートワームで、動かすことも漂わせることも、どちらもソツなく高得点にこなしてくれるワームだから。

特にデイゲームでは、「動かすか止めるか」両極端なことを試してみて反応を見る方がよいという。もちろん何度か投入しないとデータが少ないから、どちらもこなせるアジングビーム2インチはサーチするのに最適。

で、結果的にはこの日のアジは近距離で、どちらかといえば小刻みなシェイク&リフトにバイトが多い。浮上系アクションだ。

さらに投入したのはリブなしツルツルボディの月下美人シラスビーム

抵抗が少ないために、キレのある動きも出せるし細かなアクションにも機敏に反応。

フォールでも食ってきたけれど、やはりこの日はシェイクにバイトが多く、シラスビームにも連発。

EX史上最高のEX

そんなジグ単を操ったロッドが、月下美人史上最高の仕上がりだという月下美人EX

ジグ単用としてエステルラインとの組み合わせで「510UL-S 麗」を、PEラインとの組み合わせで「66L-S 凛」を用意。

前述の通り、この日は近距離アジング。ゆえに「510UL-S 麗」で、初場所とは思えない勢いで次々とバイトを量産した渡邉さん。

ちなみに、残念ながら今回はデイで沖目に溜まるアジがおらず、「66L-S 凛」の出番はなく。とはいえPEラインとの組み合わせでジグ単の中では遠距離(20~30mほど)のポイントを繊細に操り、バシッと掛けていけるのは凛の真骨頂だという。

大アジのいる場所

そして迎えたフィナーレ。夕マヅメからナイトにかけては、デイゲームとはひと回りふた回り大きなアジを、フロートリグやキャロライナリグで狙った。

結果、釣る。狙い通りに。初場所アジングなのに。

狙い通り…その理由は大アジが期待できる条件があったから。それはシャロー。けれどディープ(深場)が隣接するシャロー。

つまりはニアディープのシャロー、それが条件。それはなぜなのか?

そんなところもチェックしてみてください!

皆さんのアジングの参考に

ということで、皆さんの初場所アジングでも参考になれば幸いです。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!