ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【尺アジも登場】白系カラーが絶好調!初冬のフロートアジングレポート

寄稿:豊西 和典
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! エバーグリーンライトゲームプロスタッフ豊西 和典です。

豊西和典(Toyonishi Kazunori ) プロフィール

1963年生まれ 大阪府在住。長い磯釣りの経験に自らの感性を融合させた独自のスタイルで、ライトゲームの世界をマルチに探究し続ける超ライトゲームオタク。激戦区・大阪湾泉南エリアをメインにしつつも、研究のため全国各地への遠征釣行も頻繁に行っている。とにかく現場主義で、年間釣行回数は100回をゆうに超える。エバーグリーン・ソルトウォータプロスタッフ。JLA(ジャパンルアーアングラーズ)所属

いよいよ12月に突入。陸上は冬めいてきましたが、水中はまだまだ秋? 泉南(大阪府)フロートアジングでは好調をキープ。

決して数が出やすい状況ではありませんが、掛ければ大体25cmアップ~尺絡みの満足サイズ。ムズ面白いところがまたツボで…泉南シャローに足しげく通う日々を送っております。

アジはどこにいる?直近の状況

直近の状況として、ここ1か月程は良くも悪くも大きな変化は無さ気な状況泉南シャローの他、小島養魚場さんでも竿を出させていただきました。

ちょこっとやるくらいでは、居らんなーと判断してもおかしくないくらい一見静かな雰囲気の海ですが、潮の流れの変化があるスポットやタイミングにはやっぱり居るんですよね。その潮を捉えてアジのバイトがあるまでのワクワクソワソワがクセになります。

リグの基本セッティングは、前回レポートと同じく「シャローフリークエクスパンダ(フローティング)」を用いたFシステムセッティングのフロートリグで、リーダーは1.5m、ジグヘッドは「ラウンドロック(#4 / 0.4g)」、ワームは「ギムレット(2.5in)」でOK。

あとは、魚の反応を見つつリーダーの長さやジグヘッド・ワームの種類を試行錯誤です。

ギムレット【エバーグリーン】

サイズラインナップ 入数 税別価格
1.5in・2.0in・2.5in 8本 500円

エバーグリーン公式「ギムレット」の詳細ページはコチラ

動かし過ぎない繊細な誘いが好調

キャストしたら潮を感じつつ、張らず緩めずでフロートを馴染ませて、グーっと重くなったりザワザワしたりする潮の流れの変化を見つけたら、優しくラインを張ったり、一瞬緩めたり、ほんの少しツンと持ち上げたり、ロングステイさせたり、繊細に誘ってみるのが反応良い感じ。

逆に、激しく跳ね上げたり速く巻いたり、動かしすぎするのは、あまり反応が良くない感じがしています。

「ギムレット2.5in(伝説の白)」が絶好調!

それと、ワームのカラーはやはり「伝説の白」がド安定に絶好調です! 悲しいかな、昔からどちらかというと不人気カラーな白ですが、度々ハマることがあるので、わがままを言って「ギムレット」のカラーラインナップにも加えてもらっています。

その伝説の白が今年は何故かずっーと調子が良いのです。もちろん他のカラーでも釣れるのですが、色々試してもやっぱり白が安定。なので、ワームは「ギムレット(2.5in)」の白系から、ローテを始めていただければ、大外しはないかと!?

狙って面白く、食してバッチリ美味しい初冬の泉南良型アジ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。日々の釣果はインスタグラムにアップしていますので、よかったらそちらも気軽にフォローしてください!

エバーグリーンライトゲームプロスタッフ「豊西 和典」さんのインスタグラムはコチラ

マナーを守って楽しみましょう

最後に、アジやアオリイカなどの釣果から、特に週末は多くの釣り人で賑わっている秋の泉南。皆さん、良い思い出を作られたことと思いますが、そうなるとどうしても問題になってしまうのが、一部の方によるマナー違反です。

通行の妨げになる路上駐車や、ゴミのポイ捨て、私有地でのBBQなどが問題になり、近隣の住民さんや地主さんとのトラブルの噂がチラホラ。

良い釣り場の釣り禁止が相次ぐ昨今ですが、「自分のお家のまわりでしないことはしない!」そんな当たり前のことを気を付けるだけで守れる釣り場があると思います。

それに、マナー良く楽しめば、たとえボーズでも清々しく帰れるのも良いところ♪ 末永くライトゲームを楽しむために、皆で一層マナーを大切にして行きたいものですね!

 

タックルデータ

ロッド:ソルティセンセーション・スペリオル SPRS-84M-T マニューバー【エバーグリーン】

リール:ステラ(2500S)【シマノ】

ライン:Ar.PE Range Blade(0.5号)【アルカジックジャパン】

リーダー:バスザイル・マジックハードR(8Lb)【エバーグリーン】

ジグヘッド:ラウンドロック(#4 / 0.2g~0.6g  ※0.2gはラウンドロックジグフックを使用して自作)【アルカジックジャパン】

ルアー:「ギムレット(2.5in)」【エバーグリーン】

フロート:シャローフリークエクスパンダ(F)【アルカジックジャパン】

エバーグリーンインターナショナル(EVERGREEN INTERNATIONAL)

昭和63年12月設立、大阪市西区を拠点とする総合ルアーメーカー。名竿コンバットスティックシリーズの各バスロッドブランドや実釣力の高い各種バスルアーを多数輩出。またエギングやジギング、ライトSWなどSWゲームの各魚種をターゲットにしたポセイドンシリーズのロッドやルアーも高い支持を集めている。