ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【2023年ガンクラフト福袋】限定カラーの「ジョインテッドクローラチェット184」が入った福袋も登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

12月に入り、いよいよ2022年も終盤。

そんなタイミングで気になってくるものと言えば「福袋」! 先日ガンクラフトの公式インスタグラム(gancraft.official)をチェックしていると、福袋の紹介が!

という訳で、ガンクラフトの2022年福袋を細かく見て行きます!

2023年ガンクラフトの福袋の中身は?

発売中
(詳細は釣具店様まで)

様々な福袋が登場しているんですが、1番の目玉は「ジョインテッドクローラチェット184の福袋限定カラー#ピンキーチャートバック」。

現在、イベントや公式オンラインショップ限定でしか手に入れられない「ジョインテッドクローラチェット184」をゲットするチャンス! しかも、限定カラーがこれまた釣れそう!

知ってるよ!という方も多いと思いますが、ここで「ジョインテッドクローラチェット184」について振り返っていきます!

ジョインテッドクローラチェット184【ガンクラフト】

発売中

「ジョインテッドクローラチェット184」は、大きな水押しと、多彩なアクションが特長のルアー。

出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」

こちらは記者が入手した、鯛焼きカラーの「ジョインテッドクローラチェット184」

体高のある3連結のビッグベイトではありますが、大きなテールにくびれがついていることにより、まるで4連結かのような体高のあるビッグベイトに仕上がっています。体高+大きなテール=4連結ボディによって、カナリ水押しが強くなっているとのこと。

左→高速巻き 中→デジ巻きによる首振り 右→スローによるS字アクション

ニュートラル仕様

「ジョインテッドクローラチェット184」は、フローティングでもシンキングでもなく、ニュートラルなんだとか。

実は、基本浮くのですが、使っているうちに馴染んできて、若干スローシンキングになるのだそう。

ここで気になるのがなぜ、スローシンキングになるのか?

その理由については、キャストして寄せてきたとき、ロッドを立ててラインを張ることで、水面から10~30cm程度の推進で止めることができるのだそう。

その位置からゆっくりロッドを引っ張ってやると、ゆっくり泳ぎだして食わせることができるとのこと。

基本はフローティングではありますが、ラインやボディが水に馴染ませることで、スローシンキングのサスペンドとしても使える、といった性能です。

逆にロッドを下げて巻くと水面付近を泳ぎ、ゆっくり巻くと少し潜って泳ぐ、そしてロッドを立てると、少し潜った状態でサスペンドするといった使い分けができるのだそう。

2022年ガンクラフトから登場する福袋。限定カラーの「ジョインテッドクローラチェット184」が欲しすぎる!

ガンクラフト(GANCRAFT)

自然豊かな和歌山県田辺市を拠点に、天才ルアークリエイター平岩孝典氏が社長をつとめるルアーメーカー。元祖S字系「ジョインテッドクロー」シリーズやキラーズシリーズのルアーやロッドなどの人気バスアイテムだけでなく、餌木邪やコソジグなど、こわだりのソルトウォーターアイテムを続々と輩出中。