近年、サワラ(サゴシ)を狙ったブレードジギングが人気上昇中。様々なアイテムも多く出ていますよね。
ショアのサゴシ・サワラ狙い、オフショアのボートキャスティング…。いずれにおいても、ブレード付きジグは投げて巻くだけで、まずはお手軽に入門できるのも人気の理由かと思います。
また、ブレードジグは、何もサワラだけに効くわけではなくて…。青物ほか、マダイや根魚などにも効果的なシチュエーションも多々。オフショアで、タダ巻きのブレードジギングでマダイが追いかけてきたり、ショアからのロックフィッシュ狙いでブレードジグのリフトからフォールで…バイト!ということもありますよね。
後付けでブレードチューンを簡単に
ここでご紹介したいのは、ブレードチューン。文字通り、メタルジグにブレードを付けること。
メジャークラフトには、簡単にジグをブレードチューンできるアイテムがあるのです。
例えば、こちら。
この「ジグパラマン」がキャッチしたハマチは、ジグパラ・ダメージ鱗カラーにブレードチューンを施したもの。
この様子は、以下にも掲載されているのでぜひチェック(ジグパラマンとは何者か?も分かる笑)!
もともとジグパラにはブレードがありません。上の写真はブレードチューンしたものなのです。
メタルジグももちろん釣れるんだけれど、ブレードを付けたい…ってな状況で後付けできる超便利な専用ブレードが簡単ブレード。
簡単ブレード
ローリングスイベルが付いた簡単ブレードは、文字通り装着簡単!
ちなみに、ジグだけでなくメタルバイブやスピンテールジグにもセットできちゃう優れモノ。
簡単ブレードは2タイプ、丸型のコロラドブレードが付いた「スロータイプ」と、縦長のウィローリーフブレードが付いた「ノーマルタイプ」がある。
さらに、シルバーとゴールドの2色あり。基本は濁り潮にゴールド、澄み潮にシルバーをセレクトすればよいが、状況に応じてローテすればよし。
ちなみにブレードのサイズはスロータイプがSとM、ノーマルタイプはMとLとなっています。
メジャークラフト公式「簡単ブレード」詳細ページはこちら
簡単ブレードフック
簡単ブレードとは別に、ブレードとフックがセットになった「簡単ブレードフック」もある。
こちらはブレードだけでなく、最適なフックが最初から設定されているので、ビギナーの方にもスゴく使いやすい。
また、太軸のシングルフックはフッ素加工で貫通力も非常に高く、青物相手でも十分すぎる強度。また、どうもリアがトレブルだとブレードを拾ったりして苦手…なんて方にもピッタリでは?
メタルジグはもちろん、メタルバイブやスピンテールジグの新たなチューニングパーツとしても活躍の気配あり!
こちらも同様にノーマルタイプとスロータイプがあり、カラーもゴールドとシルバーがそれぞれラインナップ!
メジャークラフト公式「簡単ブレードフック」詳細ページはこちら
もちろん、最初からブレードのついたメタルジグはあります。メジャークラフトでいえば、「マキジグ」シリーズはそれにあたります。ただ、そうではないメタルジグを、変化球としてブレードチューンしながら使う!というのも攻略のひとつ。
それが、簡単にできるなら、そりゃあちょっとチューンしてみたくなる…。
装着簡単な「簡単ブレード」&「簡単ブレードフック」、試してみてはいかが?