ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

この時期の「ミドル~ディープの攻め方」と「エギの選択肢」は…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!

ミドル・ディープの季節へ

△スローに誘えるEZ-Qキャスト喰わせ

徐々に秋の小イカの数釣りシーズンも終わりに向かい、数よりも型の季節に。釣り方や攻めるポイントも徐々に変わってきております。

この時期から北風が吹き始め、水温も下がり始めてイカのいるポジションもシャローエリアからミドルレンジやディープエリアに移動をしていきます。

ですが、昼間になると太陽の恩恵を受けるので夕マヅメなどは逆にシャローエリアにエサを捕食にくる傾向がこの時期に見受けられます。

1日の流れ

1日のポイントパターンとしては、朝マヅメは一番水温が低くなっていますのでディープ(今の時期なら15mくらい)とシャローエリア(3mくらい)が隣接しているブレイクポイントがアツいエリアとなります。

そして、陽が上がってきた10時くらいからは、少しレンジを上げて7m〜5mくらいのミドルレンジエリアをランガンするかたちで狙っていくことをお勧めします。

そしていよいよ夕マヅメ。シャローエリアとミドルレンジの辺りをジックリと攻めると釣果アップにつながるはずです。

状況に応じたエギを

エギのタイプも、そうした一日の流れの中でセレクトしていくとグッド。

朝イチ低水温に
EZ-Qキャスト喰わせ

朝マヅメの水温が低めの時間は「DUEL ez-Q キャスト喰わせ」でスローにスローに中層より下を攻めると良いです。

出典:デュエル公式「EZ-Qキャスト喰わせ」

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 10 約5.2 オープン価格
3.0 14 約3.7 オープン価格
3.5 17 約3.2 オープン価格
昼の暖かい日差しに
LQやアオリーQ 3D

昼前の太陽の暖かい日差しで水温も上がればイカの活性も一気に上がりますので、「DUEL LQ (レンズキュウ)」の軽快ダートや「YO-ZURI アオリーQ 3D」のイレギュラーダートでアオリイカを翻弄して誘い出してみてください。

LQ(レンズQ)

出典:デュエル公式LQ詳細ページ

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 9.5 約5.0 オープン価格
3.0 14.5 約3.5 オープン価格
3.5 20 約3.0 オープン価格

アオリーQ 3D

出典:デュエル公式アオリーQ 3D詳細ページ 

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 11.0 約5.0 オープン価格
3.0 15.0 約3.2 オープン価格
3.5 19.5 約3.0 オープン価格
4.0 23.0 約3.0 オープン価格
夕マヅメはキビキビダートで

夕マヅメになってくるともっともっと活性が上がってきていますので「YO-ZURI アオリーQ フィンエース」や「YO-ZURI アオリーQ ロングキャスト」のキビキビダートでアオリイカにスイッチを入れてやってくださいね。

アオリーQフィンエース

出典:デュエル公式アオリーQフィンエース詳細ページ

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 10 約5.2 オープン価格
3.0 15 約3.7 オープン価格
3.5 19 約3.2 オープン価格

アオリーQ LC(ロングキャスト)

出典:デュエル公式「アオリーQ LC」詳細ページ

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
3.0 17 約3.7 オープン価格
3.5 22 約3.2 オープン価格

一日でも一種類のエギだけで勝負するのではなく、そのエギが一番得意とするシチュエーションにはめてやれば勝負は早くつくと思いますよ。

ぜひ参考にして釣行にあたってくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!