ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【超簡単に超釣れる】何とか1匹釣りたい時に、水野浩聡がオススメするルアーとは?

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

10月も中旬に差し掛かると、さすがに朝晩の冷え込みがキツく感じられる日が多くなってきましたね。

フィールドの水温が徐々に下がってきている中、これからのシーズンにホットとなる釣り場があります。

ズバリ! 管理釣り場!

これからの時期は管理釣り場がアツい!

各地に数多くあるこれらの施設は、トラウトが放流されていて、そのトラウト自体が低水温じゃないと生きられない魚でもあるので、平野部の施設なんかはこれからがシーズンイン。

最近では、年中営業されている施設も結構増えてきたこともあり、これを読んでくださっている方の中にも、これからのシーズンはよく通う!といったアングラーさんもいるのではないでしょうか。

奥深いがゆえに歯がゆい状況も…

僕自身も、定期的に各地の管理釣り場にお邪魔して、腕を磨いているところではありますが、やはりかなり奥が深い釣りでもあり、自分はなかなかバイトが得られないタイミングであっても、「対岸にいるあの人」はボコボコに連発させている!といったような経験はたくさんしてますし、皆さんの中にもきっとそういう経験をした方もおられるかと。

釣りビギナーさんやファミリー、お子さんを連れて管理釣り場に行くことも多い中で「やはりどうしても釣れないと面白くない!」「釣れないと何が正解なのか分からない!」「釣れないと、今後釣りに行きたくない!」と思ってしまう方も、もしかしたらいるかもしれせん。

魚からの反応は自信やモチベーションの維持に大きく関連してきますから、普段から大好きな遊びとして釣りを経験している人ならまだしも、初めての方にとっては、釣れない時間があまりにも多いとなかなか辛いことと思います。
ましてや、管理釣り場なので、ウヨウヨと魚が泳いでいるのも見えますしね。

そんな時のお助けアイテムとして、まもなく「be GOOD fun EGG」からリリースされる「エッグポンポン」をオススメします!

お助けアイテム「エッグポンポン」って?

ジグヘッドにフェザー玉が付いていて、ボトムに一旦落として、5~15cmくらい持ち上げて落とす…持ち上げて落とす…といった具合にアクションしてもらえればOK。

ジャッカル公式「エッグポンポン」の詳細ページはコチラ

また、タダ巻きしてもフェザー玉がユラユラと揺れながら泳いでくるので、それが良いアピールになりバイトしてくることもしばしばあります。

かなり食わせ能力が高いので、そんなに遠くまで投げる必要もなく、むしろ足元や見えてるトラウトも食ってきてくるくらい、バイトは圧倒的に多いアイテムです。

エッグポンポンのスペック
製品名 自重 / サイズ 入数 ジャンル フックサイズ 対応リール ライン号数 税込価格
エッグポンポン 1g / 26.2mm ・ 1.5g /  26.5mm ・ 2g / 27.2mm 2個 フェザージグ #8 スピニングリール1000〜2000番 ナイロンorフロロカーボンライン 0.8号(3LB) 649円

ジャッカル公式「エッグポンポン」の詳細ページはコチラ

バイトも取りやすい!

エッグポンポン」自体は、ジグヘッドが着底した時にも必ず上を向いてくれるので、下に落ちたエサを拾い上げるようなバイトも取りやすくなっています。止めて置いてたら勝手に糸が入っていった…なんてことも起こります。

3ウェイトの使い分け

ちなみに、ラインナップされているウェイトは、1g / 1.5g / 2gの3ウェイト。

ベースは真ん中の1.5gで大丈夫なんですが、釣り場が広かったり水深があるような場所を攻める時は2gにウェイトアップ。

逆に浅い場所や見えてるトラウトを狙う時、そして個人的には水車による水流が発生しているエリアを攻める時は、じっくり流れに漂わせながら誘うこともあるので、そういった場合は1gをメインで使用しています。

管理釣り場は実際に魚からの反応を目で見て確認できることも多いので、上記のシチュエーションだけにとどまらず、反応を見ながらウェイトをコロコロ変えていくのもアリかなとは思います。

タックルデータ

・ロッド…GOODロッド GD-S56UL-2PC【ジャッカル】
・リール…スピニング2000番
・ライン…フロロ3ポンド

くらいの、ルアー釣りができるライトなタックルでOK。

エッグポンポン」で何本か釣って、その後またスプーンなどの釣りにトライしてもらえればいいかなと思いますし、「1匹どうしても釣りたい!」という時にぜひ投入してもらえれば、きっと魚からの反応は比較的早く返ってくることでしょう。

エッグポンポンの注意点

最後に重要なことを1点。

これらのフェザータイプのルアーは、施設によっては禁止されている場所もあります。

「be GOOD fun EGG」の公式HPでは、エッグポンポンが使用可能な管理釣り場さんのリスト(全国完全網羅しているわけではありません)がありますので、事前にチェックしていただいて、その上で施設のHPなどでも再度確認の上、釣り場で試してもらえたらと思います!

ジャッカル公式「エッグポンポンが使用可能なフィールド」ページはコチラ

お助けアイテムとして、ぜひ使ってみてください!(11月中に発売予定です!)

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい