ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【全国でアジング大会を随時実施】限定アイテム販売や豪華景品が当たる抽選会も醍醐味!家邊克己が「アジングカップ」の魅力を紹介

連載:家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは。サーティフォーの家邊克己です。

実はサーティフォーでは全国でアジング大会を開催しています。「アジングカップ」と呼んでいるのですが、どのような大会なのかを今回、こちらで紹介したいと思います。

家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール

サーティフォーCEO、製品開発責任者。全国津々浦々、アジが釣れると聞けば、ドコへでも足を運び、実際に釣って、アジングの楽しさを広く世に伝える、まさに「アジングの伝道師」というべき人物。かなり頻繁に全国各地で参加費無料のアジングセミナーも開催中! 釣具メーカー「34(サーティフォー)※社名は[みんな幸せに!]に由来」を立ちあげ、自身のノウハウを詰めに詰め込んだ製品開発に没頭中。京都府出身、福岡県在住、1958年9月生まれ。

サーティフォー「アジングカップ」とは?

まずは会場で受付を行うのですが、受付を終わらせた後はアウトレット販売展示コーナーでお買い物をしていただくことができるようになっています。そこでは、ワームやジグヘッドをバラ売りでお安くご購入いただけたり、大会限定のワームやアパレルアイテムなども販売しております。大会当日に使うために購入されるという方もいらっしゃいます。

アウトレット後はセミナーを開催

アウトレットの後は私の簡単なセミナーがあります。

大会エリアの釣りに関する話であったり、開発中の新製品の紹介といった普段中々できない深い話をしています。Q&Aのコーナーもあるので、直接参加される方からの質問にもお答えしています。何か聞きたいことがある方は遠慮なく質問してください。

清掃活動も実施

そして次に全員で清掃活動を行います。

参加者&スタッフ全員で行います。釣りをさせてもらう立場として、その場所をキレイにすることは当然のマナーですが、みんなで感謝の気持ちを込めて行います。清掃に使用する道具なども全てレンタルいたします。清掃活動が終わったらいよいよ開会式。大会スタートです。各自好きな場所に移動してアジを狙っていただきます。

ウェイイン時間になったら参加者が続々計測に集まります。5匹の総重量で競います。同時開催している「豆アジカップ」ではアジの短さを競い合います。予選の上位6名で決勝戦を行います。同じ場所で制限時間内により多くのアジを釣った方が勝ちです。

表彰式とお楽しみ抽選会も醍醐味!

そして表彰式。上位3名にはその日の釣り方や狙ったエリアなどを紹介してもらいます。

表彰式のあとにはお楽しみ抽選会! ロッドやワーム、バッグなどアジングタックルはモチロン、テレビなど豪華賞品多数です。このお楽しみ抽選会がメインイベントだという方もいらっしゃいます(笑)。

お楽しみ抽選会が終わったら閉会式を行って大会が終了です。こちらの動画でも流れを紹介していますので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

出典:YouTubeチャンネル「THIRTY34FOUR」

直近では10/29(土)に山口大会、11/19(土)に高知大会を予定しています。参加いただけるのはサークル34会員様限定となりますので、気になる方はサークル34の詳細ページをチェックしてみてください。

サークル34詳細ページはこちら

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい