ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

タフなバスこそ「ナカチャーンゾーイ」。表層デカバス狙いにイチオシ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

T.H.タックルの「ZOE(ゾーイ )」をベースに、テイルウォークの完全オリジナルモデルのZOEとして登場したのがNakachaaan ZOE(ナカチャーンゾーイ)。Nakachaaanとはテイルウォークの中村宗彦さんの愛称で、中村さんは特に芦ノ湖のバスにも精通し、大会でも上位入賞を幾度となく果たしています。

出典:テイルウォーク公式

ナカチャーン・ゾーイ

ナカチャーンゾーイは、見た目の通りギル型ルアーで、元々のZOEはI字系。直進安定性に優れ、スーッと泳ぐのですが、腹部のブレードの微妙な回転が作用してかゼツミョ~にわずかに揺れるというか…。

ものすごくナチュラル。で、特にタフなコンディションな時ほどその実力を感じられるルアー。

ナカチャーンゾーイも、そんなベース性能を引き継ぎつつ、ボディサイズを若干ダウン&スリム化。バスにとっての「食べごろ」感を狙ったという。またやや後方に重心を位置することでさらに広範囲を探れる飛距離を獲得。

クリアレイクで、ドツボにハマると抜け出せない(笑)芦ノ湖を得意とするナカチャーンらしいセッティングではないでしょうか。

狙ったのはシャローで表層攻略。フロントアイのポジションも微調整することにより、さらに直進安定性が増し、確実に狙ったコースを引ける。そして表層に食べごろにリサイズされたゾーイがあれば…。ビッグバスも口を使うというもの。

リアルな質感

オリジナルのZOEも本物のブルーギルをイミテートしたカラーリングでしたが、これはナカチャーンゾーイも同様。ヌメリ感などを再現した見切られにくい質感となっています。

ペラとブレード

フロントにはT.H.タックルオリジナルのペラを装着。水中のベイトフィッシュたちが泳ぐ際に出す絶妙な強さのナチュラルな水押しを再現。

本気食いを誘うシリコンスカート

テールにはシリコンスカート。僅かな水流でも艶めかしくうごめきバイトを誘発。バスの“本気食い”を促し、ショートバイトを回避。

カラーは4色

カラーは以下の4色。

野池ギル

ナチュラルギル

ナカチャギル

ハコネノウグイ

タフコンでの強さは、すでに中村さんがSNSなどでも発信しているのですが、表層攻略に強いのはもちろん、スローリトリーブ、ステイ、ジャー ク&トゥィッチなど、多彩なアプローチで使える器用さも魅力。

シビアなショートバイトが比較的常態化している昨今のバスフィッシングでも非常に頼れる相棒となるのでは?

■推奨ブレードサイズ:#3.5
■推奨フックサイズ:#4(フロント)/#4(リア)
■全長:82mm
■ウエイト:24g
■税別価格:3,300円

テイルウォーク公式Nakachaaan ZOE詳細ページはこちら

テイルウォーク(tailwalk) プロフィール

株式会社エイテックのルアーブランドが「tailwalk(テイルウォーク)」。ソルト、フレッシュ問わず非常に多くのロッドやリール、アパレルなどを展開。バスではフルレンジシリーズ、ソルトではハイバリューなロッドSSD(ソルティシェイプダッシュ)シリーズや、フラッグシップモデルのTZシリーズなど、ビギナーから上級者まで幅広い層に支持されるアイテムが並ぶ。