ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

強くて伸びる!そしてさらによく見えるライトゲーム用ポリエステルライン!ゴーセンの「アンサー ルミナシャイン」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジング・メバリングが楽しくなるシーズンになりました。

ジグ単やライトプラグなど軽量のルアーが使用がメインとなるライトゲーム。そのためラインも、より繊細かつ感度が優れていることが重要となります。

今回は9月に新しくなった、ゴーセンの「アンサー ルミナシャイン」をピックアップ。

ルミナシャインはもともと、エステル素材の集光機能を搭載したライトゲーム用のライン。新たにアンサーシリーズとして、パッケージ含めリニューアルされました!

アンサー ルミナシャイン【ゴーセン】

号数 (Lb) 標準直径 価格
0.2 (1.1lb) 0.074mm オープン
0.25 (1.3lb) 0.083mm
0.3 (1.6lb) 0.090mm
0.4 (1.9lb) 0.104mm
0.5 (2.5lb) 0.117mm
0.6 (3lb) 0.128mm

ゴーセン公式「アンサールミナシャイン」詳細ページはこちら

新しくなった「アンサールミナシャイン」

今回、新しくなった「アンサールミナシャイン」の特徴は大きく3つ。ここではその性能についてご紹介いたします。

高感度・トラブルレス設計

「アンサールミナシャイン」は、ポリエステル製。初期伸度を抑えることにより、フッキングまでの高感度を実現しています!

アジの微弱な吸い込みバイトでも、ダイレクトにアタリを伝えるので、バラシのリスクを軽減してくれます。

さらに、ファイト中は適度な伸度が発生するので、ポリエステルラインのデメリットであった高切れやバラシ等の急な負荷へのトラブルを抑制。また、適度な伸びにより、結節強力約90%を実現しているとのこと。

近日公開となるボートアジングのロケでは、0.3号で尺超えのアジをヒット。尺アジのほか、40cmクラスのカマスやサゴシといった魚が掛かってもラインブレイクは一切なし。

スプール馴染みもよく、キャストトラブルも軽減してくれるそうです。

視認性に優れたラインカラー

そしてもう一つが、よりラインが見やすいカラーに進化しているところ。

元々のルミナシャインも集光機能を備え、非常に見やすいことでも知られていました。今回、ラインの塗料の配合から見直し、さらに見えやすくなっているとのこと。特殊染料により微かな光を集めることでライン自体が高い彩度(鮮やかさ)を保ちます。

ライン内部で光が反射し、切り口部分に集光されるため、鮮やかで見やすく、ノットも組みやすいメリットも上げられます。

ちなみに、ピンク・イエローに関しては、光量の少ないナイトゲームで活躍し、パールでは紫外線で薄い紫色に変化する特殊染料を使用。

クリアながらもしっかりラインが視認することができます。

便利な中間マーキング

今回から100mの中間マーキングが導入されています。これにより、残りの長さを把握しやすく、簡易に2回に分けて使用することができます。

ちなみに、価格はオープンとなりますが1500円前後で購入が可能。おおよそ、100mを1000円以下で購入できる計算です。コストパフォーマンスにも優れています。

「アンサールミナシャイン」は、アジングやメバリングといったライトゲーム全般に活躍するポリエステル製のラインです。視認性にも優れているので、ラインを見てアタリを判断することもできるなど、機能性が充実しています。

近日、動画も公開になるので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。