ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エリアトラウト放流直後の切り札に!?】「鱒玄人グラトニー」なら効率的に高活性な個体を狙える

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ノリーズ・トラウトの「鱒玄人」シリーズにNEWフェイスが加わります。その名も「GLUTTONY(グラトニー)」

鱒玄人グラトニー

出典:ノリーズトラウト

トラウト用スプーン「鱒玄人グラトニー」の特徴は、嫌がられない程度のやや強め、そんなアクションでスイッチを入れられること。まずはスペックを簡単に。

自重 全長 税別価格
1.8g 28mm 500円
2.3g 28mm 500円

ノリーズ公式「鱒玄人グラトニー」詳細ページはこちら

強めの波動で高活性な個体を狙い撃ち

すでにノリーズトラウト公式YouTubeチャンネルでも実釣解説動画がアップされています。

出典:YouTube「NORIES TROUT」

ノリーズプロスタッフ井上太一さんいわく、ポイントは動きが破綻する・しない程度のやや速いリトリーブ。これにより大きくお尻側を振って強波動。群れの中から活性の高い個体を効率的にキャッチしていくことが可能になるといいます。

また、上記の通り1.8gと2.3gというウエイトラインナップになりますが、特に2.3gという少し重めのウエイトは、例えば表層で出ないなと感じたら即座にレンジを落として対応という時にも、単純にスピーディーでストレスを感じず効率的。

また、そうした活性の高い個体からの素早いバイトであっても、この自重がフッキング時に作用して弾かれにくいのもメリット。

そして1.8gも同様のコンセプトを持ちますが、2.3gによる速い展開に慣れた魚に関して、それよりも少しスピードを落としての攻略などに向くという。とはいえ、若干速度を落としたアプローチでもしっかりとお尻を振るハイアピールは健在。

放流直後に2.3g、少し慣れたら1.8gという使い方が基本になるという。

これは…エリアトラウトでいえば放流直後に投げたい一番手になるかも!!?

△カラーは1.8g・2.3g共通の5色展開

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。