ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【タイラバフックの決定版となる!?】タイゲームT.R.Bリングアシストが10月登場予定

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

テイルウォークとイチカワフィッシングのコラボレーション、タイラバ専用フックが近日登場。

タイゲームT.R.Bリングアシスト

コラボアイテムとして新たに登場するのが「タイゲームT.R.Bリングアシスト」

ベースとなったのは、国産フックメーカーであるイチカワフィッシングのT.R.Bリングアシスト

出典:イチカワフィッシング

イチカワフィッシングのT.R.Bをこよなく愛し、全国津々浦々のタイラバフィールドで使用してきたテイルウォークの中村宗彦さん(Nakachaaan)。今度はテイルウォークのタイラバノウハウをT.R.Bに注ぎ込んで登場するわけです。

△タイラバ激LOVERなNakachaaanこと中村宗彦さん

高バランスな小針

 

フックについては、オリジナルのイチカワフィッシングT.R.Bをそのまま採用しています。特徴としては軽量な小針であること。昨今はタイラバシーンも成熟して、大型マダイに対する小針の有効性はかなり一般にも浸透しているのではないでしょうか?

一見するとワイドで太軸などの方が強度があって掛かりそうなのですが、軽く小さめの針をフレキシブルに良い所に掛ける、それで大型も獲る、というのが昨今の主流になっている気がします。

フッ素コート加工

イイ所に掛ける、そのためにフッ素コーティングも施され、初期掛かり性能は非常に高く力を入れてガツッとかけるのではなく、ラインが出ている方向に竿を向け、リトリーブすればスッと針先が刺さる貫通力となっているんだそうです。

すごく大雑把にいえば、ラインを真っすぐ張って巻けば掛かる。これはタイラバを始めたばかりの人でもうれしい性能、誰もがしっかり掛けられちゃう! タイラバの王道ともいえる巻いて掛けるを体現するためのアイテムといえそうです。

テイルウォークには非常に多くのタイラバロッドが展開されていますが、フルソリッドブランクスも多数。大型マダイであっても、引きは追従性の高いロッドでいなしながら、フックアップはこのタイゲームT.R.Bリングアシストにお任せって感じで相性も非常によさそう!

シルエットが小さい

また、そもそも全体のシルエットが非常に小さい。アシストラインでループが作られているのではなく、リング式。リーダーをヘッド下部まで通して接続する形になるのですが、フックが全体にスモールシルエットとなり、特にタフコンディションで食わせ力を発揮してくれます。

また、リーダーの結び目がヘッド内部を通らず、ヘッドとユニットがスムーズに離れてくれるのもナチュラルな演出となりバイトトリガーとなるんだとか。アシストラインにはPEを採用し、これまたナチュラルに潮流に同調します。

10月登場予定

オリジナルのT.R.Bに、テイルウォークが見てきた現代タイラバシーンへの答えがコラボしたタイラバフックの決定版となる!?

サイズはS・M・Lで税抜価格は550円(3本入り)。フックサイズとしてはS=伊勢尼8号相当、M=伊勢尼9号相当、L=伊勢尼10号相当を目安に、選んでみてください。

発売は10月予定。

テイルウォーク(tailwalk) プロフィール

株式会社エイテックのルアーブランドが「tailwalk(テイルウォーク)」。ソルト、フレッシュ問わず非常に多くのロッドやリール、アパレルなどを展開。バスではフルレンジシリーズ、ソルトではハイバリューなロッドSSD(ソルティシェイプダッシュ)シリーズや、フラッグシップモデルのTZシリーズなど、ビギナーから上級者まで幅広い層に支持されるアイテムが並ぶ。