ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「細身ボディが微波動を放つ」喰い渋り時の”蝦蛄パターン対応”ワームが遂に登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

金丸竜児さんのコダワリが詰まったアイテムを数々展開。

SWライトゲームやハタゲーム系を中心としたルアーブランド「RUDIE’S」。

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。

2022年9月に登場予定となっていた新製品3つが遂にリリースされたということで、前回と前々回に掛けて、各アイテムをそれぞれ順番に紹介させていただいているという訳で、今回は3つ目のこちらを紹介していきます!

根魚&チヌ喰い蝦蛄【RUDIE’S】

チニング&ロックフィッシュゲームダブルで対応可能。

喰い渋り時など、打開策として有効な”蝦蛄パターン”で威力を発揮してくれる「根魚&チヌ喰い蝦蛄」を紹介。まずは、蝦蛄にソックリな全体像をチェック!

RUDIE’S公式「根魚&チヌ喰い蝦蛄」詳細ページはこちら

蝦蛄ソックリな見た目

パッケージはこんな感じ!

同時期発売の「根魚&チヌ喰い蝦」よりサイズ感は少し大きめ。シャコの居るフィールドはモチロン、そうでなくても甲殻類が生息しているフィールドであれば、広く活躍してくれそうですよね! 記者的な使い分けとしては「根魚&チヌ喰い蝦蛄」を蝦蛄がメインベイトのフィールドで、エビなどが捕食対象の場合は「根魚&チヌ喰い 蝦」を投入してみたいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

蝦蛄ソックリな細身ボディ! 複数パーツが水中で微波動を生む

根魚&チヌ喰い蝦蛄」の最大の特長は、”蝦蛄ソックリなリアルな見た目”と、”細身ボディから放たれる微波動”。全体的なシルエットはモチロン、各パーツの節々までリアルに蝦蛄を再現。見た目と動きの両方でターゲットを刺激してくれます。

複数パーツが水中で複雑波動を放つ

ボディに搭載されている爪や脚などの各パーツは、アクション中はモチロン、止めている時でも僅かな水流によって自発的にアクションしてくれます。記者個人的なイメージですが、爪が大きく揺らめいてターゲットを誘い、脚の微波動で食わせる感じに思えます。先端部まで緻密に設計されていますよ。

強烈なエビフレーバーも配合! 匂いでもターゲットを引き寄せる

コンパクトサイズのリアルシルエット以外に、匂いでもターゲットを引き寄せることができる「根魚&チヌ喰い蝦蛄」。本体に強烈なエビフレーバーが含まれており、匂いでも狙いの魚種を魅了! 食い込みも良くなってフッキングも決まりやすいんだとか?

「根掛かり軽減J・H」との組み合わせが◎

根魚&チヌ喰い蝦蛄」の特長をお分かりいただけたトコロで、使い方を解説していきます。まず、リグセットですが「根掛かり軽減J・H」との組み合わせがオススメ! サイズも使用感もバツグン。ぜひ試してみてくださいね!

基本的な使い方はリフト&フォールorズル引き

アクション方法はリフト&フォールやズル引きがオススメ!

リフト&フォールの場合、フォール中にテンションを張りながらアタリを待ったり、ズル引きの場合は、根掛かりする直前で、ロッドを上げて回避したり…。普段皆さんがチニングやロックフィッシュゲームのボトムゲームで行っているようなアクションなら問題ないと思いますので、ぜひ普段通われているフィールドで試してみてくださいね!

次ページでは全カラーを紹介!
1 / 2
次へ