ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

日本海で撮影! 今年はエギングを始めるにもイイ年になるかも!?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

ルアルアチャンネルのロケ

みなさん!お待たせいたしました!

早速ではありますが、水曜日に「ルアルアチャンネル!」のロケで日本海に行ってきたのですが、太平洋側を台風が横断しているせいで風がキツい状態ではありました。それでも何とか日本海側でロケを行うことができ、今年も秋アオリイカに会うことができました。

今年は成長が早く、すでにトンカツサイズがつれてくれたおかげで楽しいロケになりました。全体的にアオリイカの活性もよく、大きめのエギにも好反応でアタックしてきてくれました。

ですが、やはり2.5号のエギも持っていかないとフォローが効かない場面も見受けられたので、皆さんも2.5号と3号を両方用意して行ってくださいね。

全体的にコロッケサイズがメインにはなりますが、ブラインドである沖のボトム付近では少し大きめのサイズが好反応で、私は3号メインで狙いMCのココロンこと、くわがた心さんが2.5号メインで秋のアオリイカのエギングを楽しみました。

前日の大雨に加え、前日は大勢のエギングのお客さんがあった事もあってか、朝一から手こずる池内。

焦りまくりではありましたが、磯替え後の釣れっぷりは見る価値アリアリ!!

この時の放送は、9月23日(金・祝)サンテレビ系列にて。私はリアルタイムでは視聴できないのですが、一週間後にはYouTubeにアップされますのでぜひご覧くださいね。

調子の良い日本海側の秋イカエギング、今年から始めるという方には最高の年になっていますので、ぜひエギングでアオリイカをゲットしてみてくださいね。

番組の内容をいっぱい喋ってしまいそうなので、この続きは今後のTVもしくはYouTubeをご覧ください。よろしくお願いします。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ ※2022-秋発売予定…現在予約受付中!)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
アオリーQ 3D 2.5号、3号
アオリーQ フィンエース 2.5号、3号
アオリーQ LC 3号、LCスロー 3号
アオリーQ 2.5号、3号
※いずれもヨーヅリ

ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」