ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジャックアイ】三重県・七里御浜サーフショアジギング!ジャックアイ御三家+ジギングサビキで夏の青物大爆釣!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。ハヤブサスタッフの橋本翔大です。

今回は三重県・七里御浜にて、夏のサーフショアジギングを楽しんできました!ジャックアイ御三家であるエース、グロッキー、マキマキやジギングサビキを使って、シオやツバスを爆釣してきましたので、その釣行を振り返りたいと思います。

橋本 翔大(Shota Hashimoto) プロフィール

釣具メーカーHAYABUSAスタッフ。愛称は「はっしゃん」。 ジャックアイやスクイッドジャンキーなど、ハヤブサ製品の広告・宣伝に関する全般を担当するメディアアングラー。 幼少の頃から淡水・海水問わず様々な釣りを経験。ハヤブサ社員として営業・商品開発にまで携わってきた経歴を持つ。 エギング、ショアジギングを中心としたルアーフィッシング全般を得意とし、TV番組やYouTubeなど、各種メディアにて活躍中。1993年生まれ 大阪府出身 兵庫県在住

「つっちゃん」に案内していただき、ジャックアイマキマキでいきなり連発!良型のシオがダブルヒットも!

当日は七里御浜といえばこの方!年間釣行回数300日を超えるスーパーロコアングラー、「つっちゃん」こと土口さんに案内していただき、七里御浜でのポイント、シーズン等詳しく教えていただきながら実釣を開始します。

まだ辺りがかなり暗いうちからのスタートでしたが、シオはこの時間がもっとも回遊する頻度が高いとのこと。

最初はマキマキ30gシルバー青夜光ゼブラの表層高速巻きで素早くサーチします。するとなんといきなりのダブルヒット!引きがかなり強く、上がってきたのは40㎝オーバーの良型でした!いきなりのダブルヒットに二人とも興奮がやみません。

光量の少ない時はやはりシルバー青夜光ゼブラが効きます。グローの要素があるのはもちろん、発光色が青色なので、ぼんやりと光って艶めかしくアピールさせることができます。

ブレードの波動とも相まって、青物を中心に根魚なんかにも絶大な効力を発揮しますよ。

その後もアタリまくり、ヒットヒットの連発が止まりません。

少しアタリも止まった頃合いを見て、マキマキからエースに変更し、抜群の飛距離を利用してより広範囲&オールレンジを探ります。

すると遠投した先でヒット。サーフでは時合いが終わっても沖合を回遊していることが多く、エースのようなぶっ飛び性能は大きなアドバンテージとなります。

一方、つっちゃんはパターンを見出してマキマキでアタリ連発!シオが連続ヒットで中には40㎝クラスの良型も!

やはりスーパーロコアングラーの実力は伊達ではなく、毎日通わないと得ることができない勘や潮の読み、テクニックを教えていただきました!

ジギングサビキEXに切り替えるとシオはもちろん、オオモンハタやツバスもゲット!

明るくなってからはより喰わせに意識をおいて、ジギングサビキEXにチェンジ。この時期のサーフではジギングサビキでいろいろな魚種をねらうことができるため、期待が高まります。

ジギングサビキEXはエースを搭載しているので、ぶっ飛び性能が抜群。広範囲を探ることができ、なおかつマイクロベイトを捕食しているターゲットも狙うことができる最強のアイテムです。

ゆるめのワンピッチジャークで誘っていると、シオ、オオモンハタ、ツバスなどなど、多彩な魚種が連発でした。

やはりジギングサビキは圧倒的な喰わせ性能を持つので、アタリが増えるのはもちろんのこと、釣れる魚種まで豊富になるのが嬉しいですね。

ここでナブラが発生し、ジギングサビキのただ巻きで誘ってみるとツバスがヒット!ナブラの正体はツバスの群れだったようです。

ツバスといってもこの時期は海水温が高いため、強烈な引きを堪能することができました。

といった具合で、2人とも短時間の釣行で余裕の2ケタ安打を達成してしまうほどの釣れっぷりでした。この日の状況が特別良かったのもありますが、魚に飽きさせないように状況変化に応じたジグのローテーションや、ジギングサビキの投入などが

釣果を伸ばす要因だったのかもしれません。

夏も終わり、これからさまざまな釣りのハイシーズンが訪れます。特にショアジギングにおいては絶好のハイシーズン。みなさんもぜひジャックアイシリーズ&ジギングサビキでハイシーズンのショアジギングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。