ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【よく釣る人が選ぶジグを知りたい!】スーパーライトジギングでよく使う「推しジグ」&「推しカラー」をダイワ住澤直樹氏に聞いてみた

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集

大ブレイク中のお手軽オフショアゲーム「スーパーライトジギング(以下:SLJ)」。

あまり難しいことを考えなくても、ライトなタックルでジギングが楽しめる!

しかも、いろんな魚が釣れる!

と、素晴らしい釣りですよね。

ただ世の中には、SLJで使えるジグがいろいろあって、ジグ選びで少し悩むこともあります。

いったいどれを使えばいいの? それなら、よく釣る人に聞いてみようということで、SLJでよく釣る人、ダイワ・フィールドテスターの住澤直樹さんに、ずばり!どんなジグを使っているのかを聞いてみました。

住澤 直樹(Naoki Sumizawa) プロフィール

三重県・伊勢湾をホームグランドに活躍するダイワ・フィールドテスター。ボートエギングの第一人者としても知られるほか、実は元々はバス釣りマニア、またライトジギング歴も恐ろしく長いオフショアSWゲームのエキスパート!1969年生まれ、三重県出身&在住

住澤さんの推しジグ6選

住澤さんが、SLJで使うジグは以下の6つとのことです。

TGベイトULJ

TGベイトSLJ

TGベイトスリムSLJ

ソルティガ FKジグTG SLJ

CVジグSLJ

ソルティガ FKジグSLJ

これらを状況に応じて投入しているとのこと。

それでは、1つ1つ紹介していきますね。

TGベイトULJ

タングステン製で超コンパクトなジグ「TGベイトULJ」は、水深が浅いポイントや、ベイトが小さい時にセレクトするとのこと。

TGベイトSLJ

タングステン製の「TGベイトSLJ」は、エサ級の反応のよさで、SLJでの人気実績とも高いジグ。

住澤さんは、30g〜80gまでを幅広く使用。

フォールスピードが速く、シルエットが小さいので、どんなエリア、状況でも使えるSLJのオールラウンダー的ジグだそうです。

TGベイトスリムSLJ

「TGベイトスリムSLJ」は、コンパクト&スリム形状のタングステン製ジグ。

春など、イカナゴ、コウナゴ系のベイトが多い時には効果絶大!

水平フォールと、タングステンにしては少しフォールが遅いので、アピール力が大きいのが特徴です。

またキビナゴがベイトの時も、かなり強いそうです。

㊤TGベイトスリムSLJ ㊦キビナゴ たしかにソックリですね

FKジグTG SLJ

「FKジグTG SLJ」は、ヒラヒラとフォールするので、ボトム系のターゲットを狙う時や、ベイトが平べったい系の魚の時に使用。

ちなみに、FKとは「フォールキラー」の意味。

CVジグSLJ

「CVジグSLJ」は、鉛製でフワフワとしたアクションが特徴です。

フワフワとランダムにフォールするアクションに反応する時に使用するとのこと。

ソルティガFKジグSLJ

「ソルティガFKジグSLJ」は、鉛製で、「CVジグSLJ」よりもさらにランダムにフワフワとフォールするので、フラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチ)など狙う時に特に効果的とのこと。

㊤「FKジグTG SLJ」、㊦「ソルティガFKジグSLJ」。同じFKジグですが、同じウエイトでも、鉛とタングステンでボディサイズがこれだけ変わります

イサギ、マダイを狙う時の推しジグは?

SLJで釣りたい魚種として、人気が高いのが、イサキ(イサギ)とマダイではないでしょうか。

この2魚種を釣りたい時に、どういうジグを選べばよいのでしょうか?

住澤さんは、「TGベイトULJ」と「TGベイトスリムSLJ」の2つをメインに使うとのことです。

理由は、イサギ、マダイは小さいベイト好き、つまり小さいジグが好き!だからとのこと。

具体的な使い方としては、浅場、水深20m以内なら、「TGベイトULJ」の15〜25gを。

それより深いなら、「TGベイトスリムSLJ」の 30gを使うとのこと。

SLJの推しカラーを紹介

ジグ選びと同じぐらいに気になるのが、ジグのカラー選びではないでしょうか?

ということで、ここでは住澤さんがよく使う「推しカラー」を教えてもらいました。

住澤さんが、選んだのは上の3つのカラー。

上から「ブルピン(アデルフラッシュブルピン)」、「ミドキン(アデルフラッシュグリーンゴールド)」、「アカキン(アデルフラッシュ赤金)」です。

ちなみに、だいたいどのエリアでSLJを楽しむのにしても、この3色で組み立ててしまうほどの信頼っぷりのようです。

使い分けとしては、朝イチやローライト時は、「ミドキン」や「アカキン」など、ゴールド系がオススメ。

明るくなってくると、「ブルピン」がオススメとのこと。

ちなみにダイワが誇るホログラムテクノロジー“アデル”を使用している「アデル」カラーですが、住澤さん的には、ぱっと見のアピール力以上に水中では艶かしく光ってアピールしているので、ハイライト時はもちろん、ローライト時もドンドン投入してみるとのことです。

というわけで、住澤さんのジグ選び&カラー選び、いかがだったでしょうか?
動画でも解説してもらっていますので、気になるアングラーはコチラもチェックしてみてください。