ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「こりゃ~釣れるエギだわ!」と感じた「アオリーQ 3D」の追加号数2.5号と3号は

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!

もう間もなく発売になります、YO-ZURI「アオリーQ 3D」の2.5号と3号を紹介します。発売予定は、2.5号が7月中旬で3号が8月上旬になっております。すでに発売されている3.5号と4号に追加となり、まさにフルラインナップ!

出典:YouTube「DUEL MOVIE」

アオリーQ 3D 2.5号&3.0号追加

出典:デュエル公式アオリーQ 3D詳細ページ 

まず気になるスペックを紹介しますね。

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 11.0 約5.0 オープン価格
3.0 15.0 約3.2 オープン価格

2.5号の沈下スピードは1m沈むのに5秒設定で、3号が3.2秒の設定になっております。

自重は2.5号が11gでMAX飛距離は約40m、適応水深目安は1〜7mくらいと秋の新子エギングにもってこいとなっております。

そして、3号は自重が15gでMAX飛距離は約52m、適応水深目安は1〜10mと秋はともかく春のフォローや初冬に向かう大型になりつつあるアオリイカに最高のセッティングとなっております。

カラーは全20色をラインナップ!

もちろんですが、3.5号、4号をそのまま継承する3Dプリズムシュリンプレンズやハーフゴースト布、五色のインナーシート、ブルー夜光アイ、ボディカラーが鳥毛でわかる仕様となっております。

CRKE クリアーリアルクルマエビ

 

LBL夜光ブラック

 

LRH夜光レッドヘッド

 

HSホットシュリンプ

 

LMOG夜光マーブルオレンジ

 

LRKE夜光リアルクルマエビ

 

LMSD夜光マーブルサクラダイ

 

LGVL夜光ゴールドバレンシア

 

SBBBスーパーブルー夜光ブルーボイル

 

 

SBMPスーパーブルー夜光マーブルピンク

 

KVMMケイムラマーブルマーブル

 

KVRPケイムラレッドパープル

 

KVKEケイムラリアルクルマエビ

 

KOK8ケイオレンジピンク

 

KOK9ケイオレンジオレンジ

 

CLMBクリアー夜光グリーンボイル

 

SBRRスーパーブルー夜光レッドレッド

 

KVSLケイムラグローシュリンプ

 

KOVSケイムラオリーブシュリンプ

 

CBSクリアーブルーシュリンプ

 

軽快な山なりダートで「こりゃ釣れる」と感じた

先日、このエギを持ち込み和歌山は南紀で釣行しに行ったのですが、突然の雷雨に見舞われてしまい、ほぼほぼ釣りをする事なく帰ってきてしまいました。

操作した感じでは、2.5号3号ともにに軽快な山なりダートをしてくれて、すぐに思ったのが「こりゃ〜釣れるエギだわ〜!」ってこと!

秋は、ボトムを一回一回取ることはせずに中層か中層の少し下アタリを30秒に一回くらいのシャクリで5回ほど行いフリーフォールでラインのアタリを取っていくと、ラインが止まったり少し勢いよくラインが引き込まれたりしますのでその時にフッキングしてあげて下さい。

ただし、ドラグは少し弱めにしておきゲソカットが起こらないようにしておきましょう。

私も、この記事を書いている時点で早く行きたくって仕方ありません。

フィッシングエイト大阪南店でイベント

アッ!そうだ!

この記事が掲載されるのが7月の16日なのですが、18日の13時より大阪のフィッシングエイト 大阪南店様でイベントがあります。

当日のイベントは、大人の夜遊びの「イカメタル」のイベントになります。

当日イカメタル商材をお買い上げいただきました方に「ガラポン」がございますので空くじなしで皆さんに豪華賞品をプレゼントいたしますのでよろしくお願いしますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/