ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

世界初!?128万円のルアーロッド!その全貌に迫る!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

老舗のロッドメーカー「ゼナック」より衝撃のルアーロッドが発表されました。

そのお値段、なんと1,280,000円

衝撃の価格にSNSなどでも、大きな話題を呼びました。

今回は、そんな大注目のルアーロッド、「NAKED(ネイキッド)」の全貌をご紹介します!

コンセプトロッド「NAKED(ネイキッド)」とは

「NAKED(ネイキッド)」はゼナックがロッド製作において大切にしている考え方“本質を形にする”を具現化したコンセプトロッド。

従来のような、ロッドにコンセプトが設定されているのではなく、ロッド自体がコンセプトを体現しているという、業界初となるモデルです。もはや釣具という概念や枠をも超えた、新しい存在といえるでしょう。

「NAKED(ネイキッド)」のスペック

Rod name Rod’s length

( ft )

Price Joint type Rod’s closed length Lure weight

( Max )

Lure weight

( Best )

Line weight Rod’s weight Grip length Reel seat
NAKED NC83 Tuna 8′ 3″ ¥1,280,000

(税抜)

Offset Handle 176cm ~ 160g 60 ~ 120g PE 4 ~ 8 430g 840mm HEXAGON REEL SEAT #20

「NAKED(ネイキッド)」が体現するコンセプト

ここからは「NAKED(ネイキッド)」が体現するコンセプトについてご紹介していきます。

まずは下記のコンセプトムービーをご覧いただきたい。

出典:YouTubeチャンネル「ZENAQ」詳細ページ

まるで映画のワンシーンのような映像と、心に響く言葉の数々。

コンセプトムービー「BE NAKED」では、“複雑化した社会の中で、本当に大切な事とは何なのか…”そんなメッセージが込められています。

出典:YouTubeチャンネル「ZENAQ」詳細ページ

近年では高性能なブランクや、様々な機能を搭載したロッドが数多くラインナップされています。技術進歩・テクノロジーの進化は目覚ましく、求めれば手に入ってしまう、便利になりすぎたことで、どこか退屈感も生まれてしまってきているのかもしれません。

そんな高度に発展した現代だからこそ、“本当に大切な事とは何なのか”、今一度本質に立ち返るときが来たのではないでしょうか。

「NEKED」という言葉には、裸の・むき出しのという意味であり、「BE NEKED」では原点に立ち返る・本質に戻る、といった意味も込められているのだそう。

「必然は、複雑の中に潜む」

複雑さをそぎ落とすことで、本来の本質が見えてくる。「NAKED(ネイキッド)」はゼナックが目指すものづくり、その意識をロッドで表現しています。

新開発の「ネイキッド ブランク」

新開発の「ネイキッド ブランク」は刀の波紋の風合いをまとった独特のデザイン。

長年に渡る試行錯誤の中で磨き上げたしなやかで、美しいテーパーを持つゼナックスーパーブランクに、連続したカーボン繊維をまとわせた新設計。

ロッドのつぶれを極限まで抑制し、ロッドに最大のトルクを発生させる新たなブランクとして開発されました。

カーボンラッピングされたガイド設計

新開発されたのはブランクだけではありません。

ガイドの取り付け方法もこれまでの糸の巻き付け方法から一新されています。

ネイキッドでは、ガイドの取り付けにカーボン繊維を採用。

タテに連続した純度100%のカーボン繊維で本体ブランクとガイドを一体成型 ( PAT.P ) するという斬新な発想で、ガイド取り付けのネジレを極限まで解消しています。これまでの糸による取り付けに比べ、ソリッドでシャープなフィーリングを実現。機能美と言える、異次元のフォルムを実現しています。

新開発の「ヘキサゴン リールシート」

リールシートも一新。新開発された「ヘキサゴン リールシート」を搭載。

各パーツの段差を極力なくし表面をラバーで覆うことで、アングラーの手になじみやすく、グリップ力が強化されています。

カーボン素材のリールシート ( PAT.P ) で、大型のリールでもがっちりと保持し、ガタつきなく固定。ハードな釣りにおいても緩みを気にせず釣りに集中できる構造となります。

リールフットを乗せる部分にもラバーを使用し、クッション性もプラスしています。

また、ヘキサゴングリップと同じく、シートボディもヘキサゴン形状にすることで「リールの左右のブレ」を抑え、パワーをロスなく伝達し、少しでもランディングの確率を上げるよう設計されています。

量産品では表現出来ないシンボリックカラー

そして、「NAKED(ネイキッド)」のシンボリックカラーであるチタンブルーにも注目。

純チタン製のスペーサーパーツを一個一個、丁寧に火入れすることで出現する自然で美しいヒートグラデーションが描かれています。

量産品では表現出来ない、個性と存在を際立たせる唯一無二のカラーリングとなります。

芸術的な仕上がりに所有欲も満たしてくれるでしょう。世界に一つの貴方だけの一本、これまで手にしてきたどのロッドよりも特別さが際立つ至高一本となることでしょう。

注文についてはこちら

※「NAKED(ネイキッド)」は受注生産品となるため、直接販売のみになります。ご注文はゼナック公式オンラインストアお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ゼナック公式オンラインストアお問い合わせフォーム詳細ページはこちら

ゼナック(ZENAQ ) プロフィール

1960年創業、made in japanの老舗ロッドメーカー。1960年頃よりバンブーロッドの製作を開始、その後は最先端の素材と熟練された技術を駆使し、各ルアーターゲットに最適化されたコンセプトのロッドを発表し続けている。 これまでエギングの「アソート」、メバリングの「アストラ」、ショアジギの「ミュートス」、ボートキャスティングロッド「トビゾー」、ジギングの「フォキート・IKARI」など様々なブランドやシリーズを展開、コアなファンからも圧倒的な支持を受けている。