ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

大人の夜遊び「イカメタル」へ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

イカメタルへ

先日、DUELムービーの「あみちゃんのもっと釣りたい!」の取材に、日本海の京丹後は間人(たいざ)から大人の夜遊びでもある「イカメタル」に行ってきた様子をお伝えします。

もちろんの事ですが、まだムービーがアップされていませんからざっくりのお話になるのと、撮れ高十分となった以降のお話をメインにお伝えします。

当日、16時に集合し16時半ごろ出船してポイントまで15分くらいの近場で、水深は約35mのポイント!

錨を下ろしこの日の潮の速さを調べるべく25号のメタルを少し落とした時点で流され始めたので、すぐにピックアップして30号にチェンジ!

DUELのメタルは今まで25号までしかありませんでしたが、今期から30号のメタルがDUELからはイージーベイトメタル、YO-ZURIからは鉛スッテ四ツ目が追加されました。

そのお陰で、きっちり底どりもできて快適に釣りをすることができました。

ドロッパーは、潮も速いことからデュエルのイージースリム布巻の80mmタイプをチョイス。

この日は、検証取材ってこともあり私はメタルもドロッパーもケイムラカラーからスタート!

あみちゃんは、メタルもドロッパーもブルー夜光からスタート。

まだ日も暗くなっていない間ですが、潮に乗ってケンサキイカも流れてくるタイミングはあるはずと頑張っていると、竿先に「ピクッ!」って反応があったのでアワせるが乗らない。

おかしい?と、もう一度誘いを入れてからステイしていると「ピクッ!」で、アワせると…ハイ!来ました!

船上2番目になるケンサキをゲットし、他の方々もスイッチが入り一斉にやり始めるがそれ以降は反応がなくなり徐々に日が落ちて、いよいよ本番!

やはり電気がついてすぐは釣れず、ライトが効き始める30分くらいしてから皆さんに反応が見え始めました。

底付近をみなさん狙っておられていましたが、いきなり釣れ始めたのが水深15mくらいで、それから10mとか8mとかって徐々に浅いタナで釣れたかと思いきや、ダツが表層をウロチョロし始めたら一気に当たりダナが25mくらいまで下がる、なかなか難しい釣りにはなりました。

動かし過ぎても食わず、止め過ぎてもアタってこない状態で、適度に誘いを入れタナを変えまた戻すって感じでタナを調整してあげるとコンスタントに釣れましたよ。

そして、あれよあれよと言ってる間に取材もお腹いっぱいになり、カメラマンも一緒に釣りをしてお客さん達とワイワイ楽しく釣りができました。

今回、ムービーではイカメタルのみの放送ですが私はしっかり潮が速い時用にオモリグを用意していたので、早速テスト用のドロッパーを付けたり、今月半ばに発売になるYO-ZURI アオリーQ 3D 2.5号を付けたりして楽しんでいました。

個人的にイカメタルも面白いのですが、オモリグの繊細なアタリを掛けに行くのが最高に楽しかったです。

また個人的にもこの夏は、大人の夜遊びに日本海へ遊びに行きたいと思います。

今回お世話になりました遊漁船「北斗丸(ほくとまる)」さんは、本当に素敵な船長さんと常連さんで終始笑いの絶えない楽しいひと時を過ごさせていただきました。

乗船時、船長さんから頂いたこの醤油!マジ美味しい!

イカの刺身にベストマッチします。もちろん、お魚のお刺身にも最高〜!

ぜひ、みなさんも池内オススメですので利用してみてはいかがですか?

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/