ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

手長エビトーナメントに参加!結果は…!?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!池内です。

今週も先週に引き続き、イカ曜日ではなくエビ曜日!

ということで、先週末に無事行われた手長エビ大会の模様をお届けしたいと思います。

△こちらは先週お伝えした大会プラでの釣果

手長エビ大会へ!

先日行われました、「フィッシング ジャンプ」主催の手長エビ釣り大会〜(第9回手長エビトーナメント)!

開催場所は、大阪のど真ん中「淀川河川敷」。前回のイカ曜日では、大会のプラクティスの様子をお伝え致しましたが、今回は大会当日の様子を全てお仕えいたします。

先週のお話はこちら

池内修次のエビ曜日。今週はガチな「手長エビ」の練習模様をお届け(笑)

大会当日は、真剣勝負ってこともありムービーは一切撮っておらず、大会前の様子と大会後の様子のみ写真で撮影しました。

ですので、私のYouTubeでは手長エビ大会プラクティスの様子をお伝えする予定ですので、ぜひこちらも楽しみにお待ちください。

さて、当日の朝は曇りのち晴れって感じで、予報が外れてくれたおかげでカッパを着ての釣行でなく助かりました。

朝5時過ぎにみなさんのエントリーが終わり、大会のルール説明が終わり試合開始の合図と共に一斉に皆さんが思いのポイントに…。私も先日プラクティスした歩いて30分かかるポイントアまで移動しスタート!

幸先よく

一投目から反応があり出足上々って感じで2匹連続でゲット! 川の中を見ていると手長エビが移動していくのが見えて、そのエビを狙い撃ちするが思うように食ってくれない。

やはり岩などの隠れることができる所にエサを入れてあげるとしっかり食ってくれますが、早アワセは禁物。少し送り込んでから、ゆっくり上げてもまだ食っていないことも…(汗)。

初めは大きめの手長エビが釣れたのですが、少しすると小ぶりなメスが多くなってきたので、そのポイントを少し休めて移動。上流ポイントや下流ポイントを少し攻めてから、先程の大きな穴にエサを入れ直すとしっかり食ってきてくれました。

不思議な水位とおじさん

そんなやり取りが続いたところで、まだまだ潮位が上がってくる予定なのに水位が下がってきて「???」ってなってたら、今度は水位が下がるはずのタイミングで水位が逆に上がってくる変な現象が起こり、その不思議な潮位のせいなのか急に食わなくなりあせる池内…。

ですが、そんな時に隣に地元のおじさんが入ってきて、世間話をしてこられたので移動するにもできない次第(汗)。さすがに会場まで帰るのに30分かかるポイントなので、10時30分前には納竿。おじさんにあいさつをして、いざ会場へ。会場に着いたのは10分前だったので、直ぐに釣ったエビの検量に!

結果、17匹で75g。結果発表まで順位は分からない。

2大会連続の…

40人参加中28人がウエインして下から順番に発表されていきまます。そして一番可哀想な方が発表されたのですが、それが釣友の遠藤さん!

そんなこんなで、いよいよお立ちメンバーの発表。5位で呼ばれたのがDUELテスターの仙波さん! その後徐々に上位入賞者が呼ばれ、いよいよ3位の発表で「75g・17匹を釣られた……」って言われた瞬間「あっ!俺や〜(涙)」って思いましたね〜!

優勝はないと思っていたのですが、準優勝は狙っていたので本当に残念です。

ということで、前回の第8回手長エビ大会が3位入賞、今回の第9回手長エビ大会も3位入賞と、二連続3位入賞となりました。来年こそは準優勝、いやいや優勝を狙っていきます。

最後に、たくさんの皆様のお陰で私の個人YouTube「スマイル池内のエギングちゃんねる!」の登録者数が1000人に到達いたしました。

近々、YouTubeでお礼のムービーをアップいたします。そして、みなさんにお約束した一日講習を実行したいと思います(ただし、日本の方に限ります)。FacebookとInstagramからエントリー頂いた方から抽選にしたいと思います。

スマイル池内のエギングちゃんねる〜! 最新動画

出典:YouTube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/