ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【近くのフィールドで手軽に楽しめてゲーム性も◎】タックルセレクトやアクション方法などを詳しく紹介!「チヌゲーム基礎講座」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
チヌゲーム特集

近年、人気上昇中のルアージャンルの1つである「チヌゲーム」。

手軽に河口やサーフ、漁港などで楽しむことができ、あの独特なショートバイトを掛けてからの迫力MAXなファイトがチヌゲームの醍醐味だと記者自身は思っています。

まだされたことがない方は是非チャレンジしてほしいということで、今年もやってきました「チヌゲーム基礎講座」! チヌゲーム特集がまもなくバナーアップとなりますので、空いているお時間にこちらの記事で基礎知識を吸収していただけると幸いです。

手軽で迫力MAX!「チヌゲーム基礎講座」

そもそもチヌゲームとは?

チニングという名で親しまれているチヌゲーム。ザックリ説明をすると、専用ルアーやワームを用いて、クロダイ(チヌ・マチヌ)もしくはキチヌ(キビレ)を攻略する釣りのこと。

狙いの魚種は主に2種!

地域によって異なりますが、比較的クロダイ(チヌ・マチヌ)より、キチヌ(キビレ)の方が積極的にバイトしてきやすいですが、2種共にパワフルな引きを楽しませてくれます。

シーズンについて

そんなチヌゲームのシーズンですが、ズバリ言えば1年中楽しめます。

ただ、1年の中でも特にアツイのは春から夏にかけて。スポーニングに向けてエサを活発に追い始めるのと、水温の上昇と共に活性が上がることで狙いやすくなります。

夏に向かうと小型も混じりやすくなるので、大型を絞って狙いたいのであれば春から夏までがオススメ! 冬に関しては少し難易度が高くなりますが、温排水エリアや風の影響を受けにくい場所にエントリーするとバイト率が上がります。

そんな訳で、丁度今の時期はチヌゲームのハイシーズン! 始めるのも今のタイミングがベストですので、タックルやルアー選びにアクション方法などを順番に紹介していきたいと思います!

ロッドセレクト

7~8ftを基準に

チヌゲームをするにあたって基準となる長さは7〜8f前後。短すぎず長すぎないのが絶妙で飛距離も稼げます。また、チヌゲームの醍醐味でもあるパワフルな引きに耐えるには、パワーがあるというのも必要不可欠。活性が高かったり、周りに障害物がなければ手持ちの他の魚種を狙うロッドで代用可能。例えば、エギングロッドやシーバスロッド、バスロッドなど。ただ、専用ロッドに勝るものは無く、やはりチヌゲーム専用ロッドが良いに決まっています。ですので、試しに行くだけなら他のルアーロッドでも充分ですが、本格的に始めたいのであれば専用ロッドがオススメです。

シルバーウルフ【ダイワ】

トリプルクロス 黒鯛【メジャークラフト】

チューブラーティップとソリッドティップ

チヌゲーム用のロッドをセレクトする上で意識してほしいのが「チューブラーティップ」と「ソリッドティップ」のどちらを選ぶか。

チューブラーティップ

チューブラーティップは穂先が空洞で、曲がってから戻ろうとする反発力が一般的に強いと言われています。また中が空洞なので、穂先の重みが軽いなんて話もあります。

ソリッドティップ

ソリッドティップは穂先がみっちり詰まっているティップ。

チューブラーとは逆に、曲がりやすくなっているのが一般的。穂先が円を描くように曲がるのも特長で、チューブラーとは異なったカーブを描きます。

どちらを選ぶかは正直好み。どちらかといえば、チューブラーモデルの方がオールマイティーに活躍してくれる印象。ルアーアクションをさせやすく、アタリがあったら積極的に掛けていく楽しさを味わいたいならチューブラーがオススメです。一方、ソリッドティップは繊細なチヌのアタリを弾かずに食い込ますことができ、フッキングまで持ち込んでくれます。

活性が低い時のショートバイトをシッカリ掛けにいくことができるのも、ソリッドティップのメリットではないでしょうか? 結論「掛けに行く」か「乗せに行く」かでロッドを選んでいただければと思います。自分のスタイルに合ったロッドをお選びください。

リールは2500番がオススメ

チヌゲームで使いやすいリールの番手は2500番くらいがベスト。より飛距離が求められるようなシチュエーションでは、3000番でも良いと思います。

いずれにしてもチヌゲームに限らず出番が多い番手ですので、普段お使いのリールを流用する方が多いのではないでしょうか?

フリームス LT2500【ダイワ】

近年はベイトフィネスも主流!

また、慣れてくればベイトリールもオススメ!

ここ近年、ベイトフィネスタックルを使用した釣りが主流になりつつあるので、スピニングリールに慣れてきたらベイトフィネスタックルも併用してより腕を磨きましょう!

シルバーウルフ SV TW PE SPECIAL 1000XH【ダイワ】

使用ラインはPEセッテイングが基本

使用ラインはPEライン0.4〜1号に、フロロカーボンラインリーダー1.2〜3号くらいが目安。ストラクチャー(障害物)が多いフィールドでは、メインラインとリーダー共に太めにセットしておくと、掛けた後も安心してやり取りが行えます。

弾丸ブレイドX(クロス)【メジャークラフト】

弾丸 フロロ ショックリーダー【メジャークラフト】

使用ルアーについて

チヌゲームは基本的にデイゲームとナイトゲームが存在します。

使用ルアーも意外と幅広く、定番はジグヘッドやチヌ用ラバージグ、小型のメタルバイブレーションやクランクベイトにポッパーなどでしたが、ここ近年人気上昇中なのがフリーリグを使ったチヌゲーム。状況を選ばず万能、風や潮流に流されにくい、根掛かりが少ないなど! メリット尽くしで「とにかく釣れる」というトコロが人気の理由。

ドライブホッグSW【O.S.P】

デイゲームでもナイトゲームでもシッカリ魚を寄せてバイトに結びつかせることができ、何せ根掛かりが少ないので初心者の方には超オススメリグとなっていますので、ぜひ参考に! 以下でフリーリグセッティングにオススメなワームをいくつか紹介しておきますね。

シルバーウルフ アーバンクローラー【ダイワ】

出典:ダイワ公式「シルバーウルフ アーバンクローラー」詳細ページはこちら

ドライブホッグSW【O.S.P】

出典:O.S.P公式「ドライブホッグSW」詳細ページ

チャンクロー2.8クロダイ【ジャッカル】

出典:ジャッカル公式「チャンクロー2.8クロダイ」詳細ページ

デイゲームでは表層系の釣りやリアクションの釣りが有効

フリーリグで慣れてきたら、定番ルアーの数々と色々使い分けてほしいトコロ!

まずデイゲームで有効なルアーですが、基本的に反射的にバイトさせたり、ハイアピール系のルアーが有効になります。表層を水飛沫を立たせて誘うポッパーやペンシルといったトップウォータープラグがオススメ。また、リアクションで誘えるメタルバイブレーションなども有効に。ぜひフリーリグとローテーションしてみてくださいね。

シルバーウルフ チニングスカウター 60F【ダイワ】

出典:ダイワ公式「シルバーウルフ チニングスカウター 60F」詳細ページ

ブラックポーギー チヌブレード【メジャークラフト】

出典:メジャークラフト公式「ブラックポーギー チヌブレード」詳細ページ

ナイトゲームはワーミングでボトムをスローに

やはりチヌがルアーを積極的に追う時間帯は夜。

ナイトゲームでは、ジグヘッドリグやチヌ用ラバージグなどを使ったボトムズル引き攻めもアツくなります。フリーリグに比べると根掛かりのリスクが高くなりますが、裏を返せばフッキング率も上がる。そしてルアーの扱いになれてくれば、ボトムをなめるように根掛かりしないギリギリのラインを引いてこれるので、状況によれば定番である、ジグヘッドリグやチヌ用ラバージグの方が釣れることも。

ブラックポーギー チヌキャンディ【メジャークラフト】

出典:メジャークラフト公式「ブラックポーギー チヌキャンディ」詳細ページ

ジグヘッドリグやチヌ用ラバージグに装着するワームは、上記で紹介させていただいたフリーリグに装着するようなチヌゲーム専用ワームであったり、チヌ用ラバージグ専用ワームなどもラインナップされていますので、ワームも色々な種類、カラーを使い分けてみてくださいね。

ファイティングクロー【メジャークラフト】

ブラックポーギー チヌキャンディ×ファイティングクロー

アクションはボトムズル引きが基本

フリーリグをはじめ、ジグヘッドリグやチヌ用ラバージグのアクション方法は、スローにボトムをズル引くのが基本。また、ポッパーやペンシルといったトップウォータープラグの場合はロッドを下向きにして小刻みにトゥイッチ。メタルバイブレーションであればリフト&フォールで動かします。初心者の方にはやはり、ワームの釣りがオススメで、動かし方もシンプルで簡単。たまに止めたりして喰わせの間を取ってあげることも有効です。

上達するには動画を参考に!

ある程度のチヌゲームの知識はここまで読んでいただいてお分かりいただけたハズ!

後は道具を揃えてフィールドへ向かうだけですが、もっと詳しく知識を得たいという方は、動画を見ていただいて勉強するのもオススメ! ぜひ、ハイシーズン中のチヌゲームを楽しんでみては如何でしょうか?

もりぞー式 爆釣フリーリグチニング【実釣】

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

【ジャッカル】陸っぱりチニング「巻き巻きフリーリグ攻め」

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

日中でも簡単に釣れる! ヒロセマンのチヌ五目ゲーム【メジャークラフト】

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」