ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【VS-7090N】便利機能が多数搭載!明邦化学工業の人気タックルボックス「ランガンシステムBOX」のNEWモデルを入手したので早速イジッてみた

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣りに纏わる多くの便利アイテムを輩出、ご存知「明邦化学工業」。

中でも注目アイテムと言えば優れた収納性と多彩なオプションパーツで釣り人のカスタム心をくすぐり、ジャンル問わず多くのアングラーから人気の「バケットマウス」と「ランガンシステムBOX」。愛用されている方も多いのではないでしょうか?

【頑丈な作りで大容量】両開き仕様で座ることもできる!明邦化学工業「バケットマウスシリーズ」全3種の特長を紹介

【ハイシーズンまでに揃えたい】ルアーや小物類をキッチリ収納できる注目タックルボックス!明邦化学工業「Nシリーズ」全4アイテムを紹介

さて、今回は「ランガンシステムBOX」のNEWモデルについて。ここ近年、上記の記事通り、製品名の語尾に「N」の付いたアイテムが4種リリースされましたが、その中でも特に新しいモデルが2021年12月にリリースとなった「VS-7090N」。これまでこちらでも多く紹介させていただきましたがつい先日、記者も実物を入手。

という訳で、今回は実際に触ってみた感想などを交えつつ、再度「VS-7090N」の魅力を解説していきたいと思います。

VS-7090N【明邦化学工業】

遂に入手! 「ランガンシステムBOX」のNEWモデル「VS-7090N」。特長解説の前に、まずはブツの全体像をご覧になってみてください!

フロント&バッグ

サイド

外観はこのような感じに! いやー、分かっていましたけどやっぱりカッコイイ。何もカスタムしていなくてこのカッコ良さなら、オプションパーツをカスタムすると…、より最高な気が。では、引き続き上フタもオープン!

内部はこんな感じ。小物収納に最適な「インナートレイ」が2つ備わっていて、他にも下段の収納スペースを調整できる「本体可変仕切板2枚」と、本体底に装着して滑りを防ぐ「滑り止めラバーグリップ」も付属。

ショートムービーもぜひチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

入手したキッカケ

そもそも今回、何故「VS-7090N」を入手しようと思ったのか…。

普段同シリーズの「VS-7070N」や「バケットマウス BM-9000」を活用しているのですが、カスタムしたりボックスを増やしていく度に欲しくなっちゃうんですよね、新しいモノが。新作好きというのも入手した理由の1つなんですが、他にも色々あって、従来のNシリーズの特長をシッカリ継承していながら、とある新機能が追加! そして、バケットマウスの便利機能も搭載しているという。まさに便利機能尽くし! ランガンシステムBOXを使っていて、「バケットマウスのあの機能が付いていればなー…。」なんて思うことも良くあったりしたので、普段の釣りをより快適にしたいというのと、手持ちのボックスをジャンルごとに使い分けたりもしたいことから、今回こちらを入手することに決めました!

ではでは、記者がソソられた具体的な機能とは一体?…、早速順番に紹介していきますね!

「リフトアップシステム」を搭載!2種のインナートレイによって荷物の出し入れや小物収納が超快適に!

まず注目していただきたいのがボックス内部に付属した2つのインナートレイ! その中でも特に見ていただきたいのが新機能である「リフトアップシステム」を搭載した左側のインナートレイ。

リフトアップシステム」の搭載によってトレイを上にリフトアップさせることができるので、下段の荷物を取り出す際も超スムーズ! わざわざインナートレイを取り外す必要がないという点が大きなメリットです。実際に下段に荷物を入れてみて活用してみましたが、軽くてスムーズにリフトしてくれるのでカナリ快適。インナートレイ本体に関しても、写真の通りフタが搭載されているため、不意に収納物が飛び出したりという心配も不要!

以下のように小物類を結構収納できるので、使用頻度の多いモノをこうして仕舞うことで釣りの効率もアップしそう!

取り外し可能な右側のインナートレイ

一方、右側のインナートレイはあえて取り外せる仕様に。

明邦化学工業の開発担当スタッフ曰く、片方だけに「リフトアップシステム」を採用するだけで充分下段の荷物の出し入れができるため、もう片方のインナーケースはあえて取り外し式にしたそう。

取り外し式の採用によって、この通り多目的ホルダーに装着して活用することができます。使用頻度の多いワームやルアーであったり、プライヤーやリーダーなど…。色々な小物類を仮置きすることができますよ! 記者自身、普段からオプションパーツとしてリリースされている、「トレイ BM-S」と「トレイ BM-L」を活用しているので、初めからこのように搭載しているのはありがたいです。

Nシリーズと言えばコレ!「ハンドルストッパー機能」

続いて注目してほしい機能がこちら!

Nシリーズと言えばコレ! ともいえる「ハンドルストッパー機能」です。ポイント移動などのボックス本体を持ち運ぶ際、この機能を活用することでボックスの傾きを抑えて、ストレスを軽減してくれるという機能。実際に使っていただくとお分かりいただけると思いますが、コレがあると無いとでは腕や肩などの疲れ方が大違いなんですよね。本当にラクにボックスを持ち運べますよ。

バケットマウスの便利機能が盛沢山!

続いて「バケットマウスの便利機能」が盛沢山なトコロも注目ポイント!

記者的にはリフトアップシステムの次と言うてもイイほど、気に入っているポイントでランガンシステムBOXにも関わらずバケットマウスの便利機能が搭載という! 前途した「バケットマウスのあの機能が付いていればなー…。」を可能にしてくれますよ。

では、そんな搭載されているバケットマウスの便利機能も順番に紹介していきますね!

両開き仕様

遂にランガンシステムBOXにも両開き仕様を採用!

ボックスがどちらに向いていても開けやすいというメリットです。コレは嬉しすぎる…。特にスペースが限られているオフショアでは重宝しますよ!

座れる

VS-7090N」はバケットマウスはモチロン「VS-7080N」と同様、座ることができます。チョット休憩する時や座ってリグを作る時など…、少し座りたいと感じた時にあると便利な機能。

開封口もバケットマウス仕様

開封口に関してもバケットマウス仕様に。こちらも開けやすくて快適。

以上! 入手したばかりの「VS-7090N」を紹介しました。まだ届いたばかりで未使用なため、取り急ぎお伝えしたい大きなポイントのみを紹介しましたが、また実際にフィールドで使用した際、改めて使用後の感想をお伝えできればと思います。早く色々カスタムしてフィールドへ連れていきたいです!

スペック詳細
サイズ 備考 税込価格
440×293×293mm 本体可変仕切板:2枚付属
滑り止めラバーグリップ付属
HG
¥6,380

明邦化学工業公式「VS-7090N」詳細ページはこちら

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!