ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

サーフアングラー必見!DUOのYouTubeチャンネルにて堀田光哉さんによる「サーフヒラメ釣り講座」が配信中!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

DUOのYouTubeチャンネルにて、非常に気になる企画がスタートします。

その内容とは、元祖ヒラメハンターこと、堀田光哉さんによる「サーフヒラメ釣り講座」

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

堀田さんといえば、Beach Walkerのハウルやアクシオンなど数々の人気ルアーを生み出してきた超実力派のベテランアングラー。そんなヒラメルアーフィッシングの第一人者の堀田さんの話を無料で見ることができます。

ちなみに、この企画はシリーズで今後も公開されていくとのこと。

第一回の内容は「サーフのヒラメ釣り」について!

記念すべき、第一回目は「サーフのヒラメに釣り」について!

サーフとは?ヒラメ釣りとは?といったこれからサーフゲームをはじめたいビギナーの方でも分かる基本的な内容を中心に、サーフゲームの魅力やベストシーズンなどを解説。

全国で見るヒラメのベストシーズンや天候・海況の見分け方など経験者の方でも勉強になる内容となっています!

サーフゲームの魅力について

ここでは講座の一コマ、「サーフゲームの魅力」をピックアップ!

年々、釣り人口が増え続けているといわれるサーフゲーム。その人気の秘密や魅力についてをご紹介。

その①
いろいろな魚が釣れる

ヒラメがメインターゲットとなるサーフゲーム。

しかし、ヒラメ以外でもマゴチや青物、シーバスやチヌ、タチウオが狙えるエリアでもあります。また、地域によってはオオニベや海アメマス・海サクラマスなどが釣れるなど、ヒラメを中心に様々な楽しみがあります。

なかには10kgオーバーの大物が釣れることも

ヒラメと並んで人気のターゲット「マゴチ」

宮崎県など一部地域で狙えるオオニベ

東北や北海道ではサクラマスやアメマスもサーフで狙えます

その②
食べておいしい魚が釣れる

上記で挙げた魚はいずれも食べておいしい種類ばかり。

そうした釣った後も楽しめるのもサーフゲームの魅力です。

その③
いい環境で釣りができる

サーフゲームの魅力は釣れる魚だけではありません。広大な景色・自然の中で楽しめるのも大きな魅力。

広大な海を前に、日頃の喧騒やストレスも忘れてさせてくれます。

 

サーフゲームは釣って楽しい、釣った後も楽しい、様々な魅力があります。タックル自体もシンプルなので、ビギナーの方にもチャレンジしやすい釣りです。これからの時期ではヒラメやマゴチ、青物の若魚などさらに盛り上がります。

堀田さんの「サーフヒラメ釣り講座」では、そんなサーフの魅力やヒラメを釣りためのテクニックなどが分かる内容です。これからサーフゲームをはじめたいと思っている方や、サーフ経験者も必見です!

次回の内容は、「タックル編」の予定とのこと。

堀田光哉直伝!サーフヒラメ釣り講座 第一弾!

また、6月3~13日ではDUOの人気企画「オンラインサーフ」イベントも開催予定です。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

DUOのBeachWalker リモートサーフ感謝祭が今年も開催!期間は6月3~13日の11日間!

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。