ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【FREEKNOT】「HYOON EX(ヒョウオン EX)」がアップデート!さらにパワーアップした超冷感ウエアをご紹介!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは、ハヤブサスタッフです。

朝晩の冷え込みも和らいで、過ごしやすい日が増えてきましたね! そろそろ、釣りやキャンプなどアウトドアに出かけようと思っている人も多いはず。外で思いっきり楽しめる季節の到来ですね!

さて、夏のアウトドアとなると、やっぱり「暑さ」。あのジリジリした暑さを想像するだけで汗が出てきそうです。また、暑さだけでなく紫外線による日焼けも気になるトコロ…。暑さや日焼けを気にせず夏のアウトドアを楽しみたいというのが本音ですよね。

という訳で、今回は夏本番を迎える前に、さらにパワーアップしたFREEKNOT 「HYOON EX」を紹介してきます!ぜひ参考にしていただければと思います。

 

FREEKNOT夏の定番アイテム!
超冷感ウエア「HYOON EX」シリーズ

釣具メーカーハヤブサのアパレルブランド、FREEKNOT(フリーノット)。

「PLAY BORDERLESS」をコンセプトに、様々なアウトドアシーンやタウンで使える機能性ウエアを展開しています。「HYOON EX」シリーズは夏の釣りを快適にしてくれる、「超冷感ウエア」としてアンダーシャツを中心に、グローブやフェイスマスクを幅広くラインナップ。

 

この「HYOON EX」シリーズは登場して2年が経過しました。刺さるような冷感刺激が特徴のEXシリーズですが、一方で課題も。従来品は、肉厚生地を採用すること耐久性に優れていましたが、冷感刺激を最大限引き出すことができませんでした。

また、生地が分厚く、硬いことでパリッとした着心地に。小売店やエンドユーザーからの声も取り入れ、肉厚な生地やごわつく着心地など改善点を洗い出しました。これにより今回のアップデートでさらに「HYOON EX」は進化を遂げることができたのです!

 

より薄く、軽く!生地がパワーアップ!日焼け対策も兼ね備えた最強モデル

今度の「HYOON EX」は生地そのものに変化を加えました。これまでよりも薄く仕上げることで、涼しさがアップしています。冷感素材の特性はそのままに、生地をギリギリまで薄く仕上げることで着心地も柔らかい、快適に着られるアンダーウエアとなっております!

 

また、生地を薄くしたことで従来品と比べて約85%の軽量化に成功!

 

炎天下の中、ひたすらルアーを投げ続けるようなタフなコンディションであっても、汗を吸ってさらに重くなる…なんてことも気にせずに、1日中着ることができるのです。もちろんストレッチも効きますから、釣りだけではなくハードに体を動かすスポーツでも使用できますよ。

 

また、紫外線遮蔽率(紫外線をどれだけ遮るかを表す値)はMAX数値のUPF50。生地が薄くなり、軽量化したにも関わらず、1日通して日焼け対策もできてしまう。真夏のアウトドアにぴったりですね!また、アンダーウエアのほか、フェイスマスクやグローブも展開しているので、体の部位に合わせた日焼け対策をすることができます。日焼けが気になる女性やお子様でも安心です!

 

超冷感を生み出す3成分とは?

HYOON EX」に採用されている生地肌面には3種類の成分が含まれており、「超冷感」を生み出します。「特殊メントール」「キシリトール」「エリスリトール」の3成分で構成されるEX生地。キシリトールとエリスリトールは汗などの水分と反応して吸熱反応を起こします。これにより、生地温度が下がり肌表面を直接的に冷却します!

 

これは数値でも表されており、未加工生地より最大-1.1℃冷たくなるのです。

 

さらに、特殊メントール成分が肌に触れることで、皮膚の冷感センサーに反応、「脳」へ持続的に冷感刺激を与えます。この2つの作用が繰り返される中で、生地が風を受けることにより、さらに強い冷感を得ることができるのです!

ちょっとイメージが湧かない…という方は、メントール系のタブレットやガムを噛んでから、水を飲んでみてください!実際は冷たくないのにキーンとした刺激的な冷たさを感じることができます。まさに、「あの冷たさ」を体感できるのがHYOON EXというわけです。

また、従来品ではハニカムパターンのプリントを採用していましたが、生地色に合わせたプリントに変更!アウトドアシーンだけでなく、タウンユースでも違和感なく着こなせるデザインになっています。

 

パワーアップしたHYOON EXで夏を思いっきり楽しもう!

夏の釣りやアウトドアの定番になりつつある冷感ウエア。近年は、一日の最高気温が30℃を超す「真夏日」やそれを上回る「猛暑日」など、暑さのレベルが変化しつつあります。また、暑さは熱中症や日焼けなど人の身体にも大きな影響を与えることも多いですよね。今回、パワーアップした「HYOON EX」はそんな暑さ対策にぴったりな要素を兼ね備えた、夏に特化した冷感ウエアとなっています。

 

「HYOON EX」特設サイトも公開中!

現在、FREEKNOT公式サイトHPではHYOON EX特設サイトを公開中!今年のモデルより価格の見直しを行い、よりお求めやすい価格に設定! 夏本番に向けて、冷感ウエアをお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね。この夏、未知なる冷感刺激を体感してみませんか?

フリーノット公式「HYOON EX特設サイト」の詳細はコチラ

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。