ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【究極の暖かさ】エベレスト登山隊でも使われた最強のインナー「ひだまり」に迫る

Reprinted Source:TSURISOKU
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春っぽさもでてきてますが、なんだかんだとまだまだ寒いですね!

そこで紹介したいのが、健繊株式会社のオリジナル肌着です。

健繊株式会社は生地の製造から裁断、縫製に検品まですべて日本国内で行っている「made in Japan」の繊維メーカー。

そして、「ひだまり」シリーズという、とてつもなく暖かい肌着を世に送り出しているのです。

実は、エベレスト登山隊が使用して話題となり、今では評判が評判を呼び、漁師や農家の方々にも浸透してきているんだとか。

さてさて「ひだまり」シリーズってどんな特長があるの!?というところです。

1枚で重ね着したかのような暖かさ!着心地は爽やか

特長ですが、エベレスト登山隊にも使われたという「ひだまり」シリーズの中から「ひだまりチョモランマ」で紹介してみたいと思います。

出典:健繊株式会社

「ひだまり」シリーズでは、全繊維中最高レベルの保温力・速乾性・透湿性に優れた「ダンロン」という繊維を使用しています。

このダンロンの特徴は、熱伝導が低いこと。そして外気温低下の影響を受けにくいのです。

カンタンにいえば、体温で暖められた暖気を外に逃さず、魔法瓶のように暖かさを保ってくれるワケです。

そして、特殊三重構造になっています。肌側に前述したダンロン®、その外側にはナイロン、そして表生地にはアクリルウール(冷気を防ぎます)。

細かな技術をいえばキリがないのですが、そこは公式サイトを見ていただくとして、一言で言うならば…。

「1枚で数枚重ね着しているような暖かさ」

ってことだと思うのです。さらには着心地も最高クラス。

汗対策もバッチリ

ダンロンは全繊維中最高レベルの速乾性があることは上記の通りです。なんと吸水率は0%で、汗、湿気によるベタつきを放出して肌側には水分を残さないのです。つまり、汗冷えしにくい!

出典:健繊株式会社

抗菌・消臭

結構肌着って来ているとニオイが残ったりします。しかしこのチョモランマ、「キュートリー」という三菱レイヨンの消臭素材を使用していて、優れた消臭効果を発揮します。

そして、着用や洗濯による性能低下が少ないというのも大きなポイントです。

着心地のよい細やかな工夫も

素材のみならず、実際に着た時にうれしい特長もたくさん!

まずは毛玉になりにくい点。キルトウェーブ加工が施されており、伸縮性に優れて肌触りはやわらか。

出典:健繊株式会社

次に、個人的にも気に入ったのが、背中側。後ろの身頃が長めになっていて、屈んでも背中が出ないのです。結構ありますよね。かがんだ時に背中側だけベロンと出ちゃうみたいな。それがないのです。

また、股下が深めになっていてお腹周りからお尻までスッポリ&スッキリ!

寒い時期にこそ真価が感じられるアイテム、ぜひぜひ試してみてください!