ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ビッグベイト専用フックへのこだわり】がまかつの「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

シーバスゲームはじめ、バスフィッシングでも多用されることが多くなったビッグベイト。

そんなビッグベイトに向けて登場したフックが、がまかつの「トレブルRBビッグベイトSP」「トレブルRBジャイアントベイトSP」

ビッグベイトという、本来口に入るサイズでないルアーを操作し、そして鈎を口にかけるという特殊なルアーフィッシング。

そのため、従来の鈎(はり)とはその役割も性能も大きく異なります。

そのため、「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」では、ビッグベイトゲームならではの求められるモノを凝縮した性能となっています。

今回はがまかつフックテスター、衣川真吾さんが語る「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」のこだわりポイントについてご紹介していきます。

 

がまかつフックテスター、衣川真吾さんが語るフックのこだわりポイント

THE スタンダードフックRBシリーズ

いかに、ファーストコンタクトを拾えるか―

「ロッド・リール・ライン・リーダー・鈎、すべてはつながっている。あれこれやっても最後は鈎なんです。だから鈎が機能しないことには釣りが成り立たない」と語る衣川さん。

「トレブルRB」のシリーズのフックはどんな釣り、どんなルアーにもマッチしたスタンダード設計。

また、RB(ラウンドベント)は掛かりも非常によく、その証拠に魚のほっぺにも刺さるのだそう。

そうした理由もあって、「トレブルRB」シリーズからビッグベイト・ジャイアントベイト専用のフックを出したそうです。

 

専用フックの必要性

左:オフショア用フック 右:ビッグベイト用フック 同じトレブルフックであっても形状は大きく異なる

実は市場にビッグベイト専用の鈎は少ないのだと、衣川さんは語る。というのも、5/0や4/0用のフックのほとんどは、オフショア用のモデル。

冒頭でもふれたように、ビッグベイトは本来魚の口に入らないようなサイズのルアーを操作し、それで鈎を掛けるのが前提。

対してオフショアはルアーを口に入れて掛けることが前提となるため、根本のコンセプトが異なります。

そのため、用途の異なるビッグベイトで使用すると、当然掛かりが悪くなってしまいます。

何より、フックのウエイトでルアーの動きも変わってしまうのだそう。

だからこそ、専用の「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」が必要でした。

 

細軸仕様の理由

「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」はともに、細軸仕様。

実はこの細軸もこだわりポイントの一つで、ファーストコンタクト時の貫通力を高めるためにあえて仕様にしているとのこと。

 

当然、ビッグベイトに細軸では曲がってしまうのでは?という疑問が浮かびます。しかし、衣川さんは全然曲がってもいいのだと言う。

鈎先が魚の口をとらえていることこそが重要なのだと。

ギリギリを攻めているわけではなそうですが、ファイト中に伸びてしまうのは、それだけ鈎が仕事をしている証拠なのだそう。

伸びてしまったフックは、曲げて戻すのではなく交換。

バイトが量産される釣りではないからこそ、その日唯一のバイトを確実に獲れる、そんなフックに仕上げているとのこと。

 

「ただ釣るだけなら、ビッグベイトは選択しないでしょう。ビッグベイトという特殊な釣りだからこそ、一匹の価値や感動は上がる。」と衣川さんは語ります。

そんなビッグベイトの釣りにおける理想のフックを追究したのが、「トレブルRBビッグベイトSP」・「トレブルRBジャイアントベイトSP」になります。

ぜひ、ビッグベイト・ジャイアントベイトを使用する際はこちらのフックシリーズ、使用してみてはいかがでしょうか?

 

衣川真吾さんによる解説動画はこちら

 

以前の紹介記事はこちら

ラグゼの人気トレブルフック「トレブルRB」にビッグベイト・ジャイアントベイト専用モデル「トレブルRBビッグベイトSP」と「トレブルRBジャイアントベイトSP」が登場!

 

「トレブルRBビッグベイトSP」のスペック

号数 入数 希望本体価格(税抜き)
#1 6 900円
1/0 5 900円
2/0 5 900円
3/0 4 1,050円

ラグゼ公式「トレブルRBビッグベイトSP」詳細ページはこちら

トレブルRBジャイアントベイトSPのスペック

号数 入数 希望本体価格(税抜き)
4/0 1,050円
5/0 1,050円

ラグゼ公式「トレブルRBジャイアントベイトSP」詳細ページはこちら

 

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。