ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【巻きモノ好きランガン系アングラー】チョッパーこと杉元雄一が語る「早春にハマるスピナーベイト&クランクベイトの使い方」

寄稿:杉元 雄一
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
春のバス釣り特集

5匹で9310gという春爆も経験! クランクベイトのボトムノック釣法も早春に試しておくべき技

続いてはクランクベイトについて。丁度、昨年春に早明浦ダムへ釣りに行ってきましたが、その際にクランクベイトで最もパンチのある経験をしましたので、その日の模様をお伝えしようと思います。この日は雨後だったので濁りのある上流域で釣りを展開していました。ただ、濁りのキツイエリアではなく、若干水質が良い方で魚の姿を時々確認することができました。一応狙うが、そう簡単には反応してくれません。そんな中、色々ルアーローテーションを繰り返した中、「ブリッツEX-DR」(GFスポーンレッド PGF48)で色々な巻き方を試し、結果的に比較的浅いレンジをボトムノックをしていると大爆釣。ボトムノックに狂ったようにバスが反応してくれて、55cmと54cmの怪物までGETすることができ、5匹でトータル9310gという春爆。クランクベイトって改めて凄いルアーだと実感しました。

Length Weight Type Hook Size Color Price
53.0mm 12.0g Floating #6 38 1,705円(税込)

O.S.P公式「ブリッツEX-DR」詳細ページはこちら

 

GFスポーンレッド PGF48

 

 

その後も春だけでは無く1年中投げ込んでみましたが、確実に「クランクベイト」だけがハマるタイミングというのが存在し、改めてバスフィッシングは本当に面白いなと実感! 今年もガンガン使い込んで行きたいと思います。フィールドやエリア毎に、季節感の違いはありますが、巻き続けることで見えてくる世界&爆発力があるのも巻きモノゲームの魅力! O.S.Pのスピナーベイト&クランクベイトはラインナップも豊富ですので、ぜひ試してみてくださいね。

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。
2 / 2
前へ