ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

この春の釣りデビューに!お子さんに!! 投げやすさ抜群のスピンキャストリールとロッドがセットな「キャンピーⅡ」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

まだまだ寒い日もありますが、ボチボチと春らしい気持ちのよい気候が多くなってきましたね。

バスにトラウト、ソルトの各魚種、ちょっと身近に釣り公園に…足を運ぶのによい季節。

お子さんがいる場合は、「よし!大きくなったし、このイイ季節に釣りに連れていってみるか」なんてこともあるのでは?

ちょっとした釣りに、お子さんのデビューに、ちょっと個性的でしっかり使えるロッド&リールが「CAMPY Ⅱ」

キャンピーⅡ

迷いなく選べる

テイルウォークのキャンピーⅡはリールとロッドが最初からセットになっています。

「どのロッドにどのリールを合わせればイイの?」というギモンを持つような、これから釣りを始めたい方でも迷いなし。

ちなみにキャンピーⅡということで、2代目キャンピーになるわけですが、初代より特にリールの耐久性やドラグ性能を向上させています。

ロッド&リールのセットで格安なものもありますが、やはりリールの耐久性は差が付きやすくて。「安かろう悪かろう」ではないですが、格安のロッド&リールを購入して「……やめておけばよかったかな?」と後悔するよりは、末永い趣味にしようと思うのであれば、気持ち奮発してメーカーものを購入するのは結果的にお得感が得られるかなぁと個人的には思っています。

とはいっても後述しますが、キャンピーⅡも非常にリーズナブルで7千円。で、末永く使える、と。

コストバランスのよいロッドシリーズを数多く生み出しているテイルウォークですから、安心できる部分ではないかと思います。

ビビットカラー際立つ

それからデザインですよね。

目を引くビビットカラー(5フィートモデルはピンク、5.6フィートモデルはレッド)はポップな印象があり、簡単にいえばダサさがない、オシャレ!

〝いかにも〟な、正直使うのをためらうようなデザインとは一線を画するものがあるのではないでしょうか。

ちなみに5フィートと5.6フィートということで、いずれも短め。取り回しのよさにも優れています。

ロッドが比較的短いので、持ち重り感もないのが魅力でもあります。

50はピンク

56はレッド

モデル レングス(ft) 継数 仕舞寸法(cm) 自重(g) ルアーウエイト(g) ライン(lb) 価格(税別)
50 5.0 2 79 77 3.5~18 6~14 ¥7,000
56 5.6 2 87 81 3.5~21 6~14 ¥7,000

投げやすいスピンキャストリール

そして、最大の特徴ともいえるのがスピンキャストリール(クローズドフェイスリール)。

クラッチボタンを押したままにして振りかぶり、真っ直ぐ前に投げると同時にボタンを放せばラインが出ていきます。

あとはハンドルを巻いたら再びクラッチが入ります。

一般的なスピニングリールと比較し、ベールを返したりといった工程が少なくなるので、投げやすい。クラッチボタンのon/offだけですからね。

とにかく投げやすい。これはビギナーやお子さんにも大きな武器!

万能性と圧倒的な投げやすさ、そして個性がキラリ。

さまざまな釣りで、お供になりますよ。

ちなみに、キャンピーの由来はCAN+SIMPLE+EASYでCAMPY。身近な釣りをもっとシンプルに簡単にさせてくれるのでは!?

テイルウォーク公式キャンピーⅡ詳細ページはこちら

テイルウォーク(tailwalk) プロフィール

株式会社エイテックのルアーブランドが「tailwalk(テイルウォーク)」。ソルト、フレッシュ問わず非常に多くのロッドやリール、アパレルなどを展開。バスではフルレンジシリーズ、ソルトではハイバリューなロッドSSD(ソルティシェイプダッシュ)シリーズや、フラッグシップモデルのTZシリーズなど、ビギナーから上級者まで幅広い層に支持されるアイテムが並ぶ。