ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【とにかく引っ掛ける】旧吉野川でもグッドサイズをキャッチ!加木屋守(マーモ)による「ドリフトクラブ」を駆使したカニの釣り

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

先日は久しぶりに旧吉野川へ行ってきました。早春の動きをしたバスを求めて「デッドスローラー」をメインに狙っていったのですが中々反応がなく、旧吉野川でも有名な馬詰のテトラエリアで、ここ最近長良川でも好調なカニの釣り(ドリフトクラブのフリーリグ)を試すと旧吉野川バスが釣れてくれました。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

 

とにかく引っ掛けることが大切! 旧吉野川でカニの釣りが好調

使い方は長良川と全く同じ。今回は水深が深いテトラエリアだったので3/8ozシンカーを使用。テトラという引っ掛かりやすい場所で行う釣りだったため、ジャッカルの縦型シンカーを使用しました。前にも紹介させていただきましたが、この釣りは引っ掛けれる物があるということがカナリ重要。

 

ドリフトクラブ

ジャッカル公式「ドリフトクラブ」詳細ページはこちら

 

前の長良川は木に引っ掛けてフワフワとシェイクしていましたが今回はテトラ。テトラにカニがコンタクトしたらシェイクして、少しずつ上に向かって登らせて乗り越えさせたら次のテトラで同じことを繰り返すという感じ。ここ数日も長良川で「ドリフトクラブ」のフリーリグにて知り合いの方も連日ナイスバスをキャッチできています。

 

春に向けて動きだすタイミングでもあるので、ブレイクに絡む沈み物などには増々バスが入ってきやすい状況でもあります。特に昼間のビッグベイトなどの強い釣りに反応が悪い時間帯で、このカニの釣りは有効、これからの時期で比較的暖かい時間があれば、ぜひお試しください!

 

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!