ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春はもうすぐ!?南紀・串本でのエギングでキロアップ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

南紀・串本へ…

久しぶりに南紀串本が僕を呼んでいる?…気がしたので、夕マヅメメインで狙ってみるべく行ってきました。

この春発売のエギを使いつつ、なくしたら取材ができなくなってしまうので恐る恐る使うのですが…。

やはりロストを恐れて攻めきれないと思い、パタパタくんことez-Qキャスト喰わせのラトルなしタイプで攻めることに。

徐々に暗くなり始めて、そろそろ釣れても良い状況になってきたのですが…。アタリが全然ない。

そんな状況を打ち破ったのは、現地集合・現地解散で一緒に釣行した遠藤さん。

少し離れたところにおられたので、イカのランディングも写真も撮ることができませんでしたが、後日写真頂きました!

そのアオリイカは1500gオーバーの良型!

同行した遠藤さんのアオリイカ

さらに立て続けに「また来た〜!」の言葉に、マジか〜って気持ちを抑えて集中。しかし、その「また来た〜」っていうイカは、ケンサキイカだったみたいで少し複雑な気持ちではありました。

その後に釣れたケンサキイカには、ちょっと複雑な心境でした(笑)

ケンサキイカやスルメイカなどが釣れるとアオリイカが釣れない事が多く、「今日は終わったな〜(涙)」って思いながらシャクっていましたが、ずっと潮が効いている状態が続いているので頑張って「シャクシャク!」。

周りはすでに真っ暗ですが、月明かりがきいていたので周りは見える感じでした。

海を正面に見て左にキャストすれば左に流れ、正面に投げれば自分のところに向かって帰ってくるあて潮で、右に投げると右奥にある小さなワンドに向けて入っていく潮になっていたので、まずは丁寧に左の潮から探っているのですが全然当たらず。

粘っていると「ガツン!」とアタリがあり直ぐにアワせるも乗り切らずサヨウナラ〜(涙)。

正直「終わった〜!」って思いながらも、まだ探っていない右の潮にキャスト!

良い感じに奥のワンドに潮が入っていくが、ここのワンドに向かう手前には大きな瀬があるために、ガッツリとボトムは取る事ができず私が得意とする中層エギングで探っていくと…ロッドを「ス〜!」って持っていくわかりやすいアタリに渾身のアワセ。

フッキングすると良い感じにドラグが唸る! キロはいったな〜とは確信して足場まで寄せて無事にランディング成功!

測ると1100gの雄のアオリイカとご対面することができました。

そのあと少しだけ粘りましたが、まったくアタリを感じなくなったので納竿することにしました。

渋いなりにキッチリと潮に乗せてあげれば食ってきてくれたので安心しました。

ちなみにその日の水温は18℃ありましたが、この記事を書いている本日は16℃まで下がっているので、またアオリイカエギングには厳しい水温になってきています。

ですが、春はもうすぐそこに来ていますので、 3月はガッツリとモンスター狙いで頑張りたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプ 75MMH・プロト(ゼスタ)

リール
イグジストLT 2500S-C(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
EZ-Qキャスト喰わせ3.5号(デュエル)

ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/