ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【3つの釣れる理由にも注目】早春にデカイ個体を狙うならジャークベイト!諸富真二が動かし方や狙う場所にオススメルアーなどを詳しく紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 皆さんは寒い中でもガンガン釣りに出かけていますか? 私はここ最近、ボートのエンジンの乗せ替えを行っておりました。

 

春に突入する前にちょっとした船のトラブルを、今の時期にしておかないと、シーズンに入ってから不具合が出てきますので(汗)。

諸富真二(Morotomi Shinji) プロフィール

1990年3月生まれ、滋賀在住。シャロー&カバーゲームを得意とし、独自の観点から生まれたアプローチを駆使してデカバスと渡り合う、「琵琶湖の若獅子」。新進気鋭のフルタイムプロガイド。

 

もう真冬の状態では無い! バスも早春モードに突入中

さて、そんなこんなでエンジンを乗せ替えてから、ここ数日、湖上に出た印象として「もう真冬の状態では無い」ということが分かりました。どういうことかというと、最低水温まで一度下がりきり、日照時間が長くなったことによって、

表層付近は温かい

ボトム周辺は冷たい

という状態になっており、温かい層と冷たい層のラインができています。そうなると魚がそのライン上に「浮く傾向が強くなる‼️」。これが正に早春の状態でジャークベイトやミドスト系が強くなってくる理由なんじゃないかなと。(※真冬の状態だと
表層付近は外気で冷やされボトム周辺も当然冷たいといった感じ)

それこそ今回、タイミングがあったんでルアーニュース編集部のイツキさんと湖上に出たのですが、私は前でジャークベイト。イツキさんは0.9gのミドストでやっていると、イツキさんに一発!

 

当日の天候が晴天無風だったこともあってか? こんな日はライトリグが強いんだな! と改めて実感。いい勉強DAYでした。

もう春はほんとスグそこまで来ているので、今回は例年カナリ良い思いをしている、今からの季節にピッタリな「早春のジャークベイト攻略法」をお伝えしていきます。

 

早春時期になぜジャークベイトがハマるのか?

では、「早春のジャークベイト攻略法」についてお伝えしていくのですが、そもそも何故早春にジャークベイトがハマるのか?

まず1つ目の理由として、気温と表水温が上がると表層付近にバスがサスペンドするので、バスとジャークベイトのレンジがバッチリと合う! その次に、まだ動き始めのスローコンディションな魚に対しても「止める」ことができて、バイトに持ちこみやすい! そして3つ目、この季節は時として「喰わせ要素」より、「威嚇要素」に異常な反応を見せる場合があり、ジャークベイトはその威嚇要素に長けている。さらに付け加えるとすると…、「釣れるサイズがデカイ!」。というように、自分が早春にジャークベイトを使う理由はこんな感じです。

 

ジャークベイトの有効な時期&出しドコロ

毎年、この釣りが効果的だなと感じるのは、2月半ばから4月上旬頃まで。(※それ以降になると水温が底まで温まりだすのと、スポーニング行動でボトム系の反応が良くなったり…。)

 

狙う場所

ジャークベイトで狙える水深はおよそ3mまで。(それ以深は正直、コンディションや使い方が特殊になるので今回は割愛します‼️)

そんな中でもバスがサスペンドしやすい環境である「縦スト」を軸に狙っていきましょう。南湖だとそれが「エビモ」や「フサモ」といった所になります。

たまにウイードに当たってくるぐらいの、ジャークベイトを使ってあげるのがベストです。

 

アクション方法

早春時期のアクション方法は大きく分けて2つ!

1つ目はリーリングでのストップ&ゴー(※およそハンドル3回転して止める)。2つ目は2ジャーク&1ポーズの繰り返し。(どちらもポーズ時間は2秒〜3秒。※ジャークに関してはアクションは『優しめ』の方がバイトが多く出る感じがします!)

 

オススメのジャークベイト

では、オススメのジャークベイトもいくつか紹介していきます。

レイダウンミノー110JP

ノリーズ公式「レイダウンミノー110JP」詳細ページはこちら

 

ヴァルナSPEC2  110 SF

O.S.P公式「ヴァルナSPEC2  110 SF」詳細ページはこちら

 

タダマキ132JP

ノリーズ公式「タダマキ132JP」詳細ページはこちら

 

中々、文章だけではイメージできない方は過去にルアーニュースさんで、ジャークベイトの実釣動画を撮影していただいてますので、ぜひとも再度ご覧くださいませ〜。

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

また、BE:LION.チャンネルでも、、、

出典:YouTubeチャンネル「諸富真二のBE:LION.チャンネル」

 

しっかり解説してます。早春の一発目に動く魚はデカいですので、皆さんその魚を獲りましょうね! それでは。

 

WEB連載 諸富真二のめっちゃ若獅子!! は隔週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい