ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

大津清彰さんが喋る「ヘカート6」誕生秘話

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2022年も、めちゃくちゃ存在感のあるルアーを続々と発表しているティムコ。

6cmで水面に浮く多連結ボディ「ヘカート6」も、注目ルアーのひとつでしょう。

少し前にヘカート6の概要については記事にしました。

「多連結ボディの小さいルアーが浮く」という難題を実現して生まれた「ヘカート6」

 

大津清彰さんがヘカート6を解説

ヘカート7は飛距離とアピールに優れる部分があるものの、やはりワカサギサイズということを考え、当初からもう少し小さいモノも出したかったという。

ただ、小さく多連結で浮く、これを実現するのが非常に難しかったと。

汗と涙の結晶!? 大津さんの解説をぜひチェックしてみてください!

 

ヘカート6

5連結ボディの6cm。ワカサギのサイズ感はもちろん、動きも非常に多彩。

トゥイッチ時のウネウネアクションやデッドスティッキングでもやわらか~い動き。そしてファストリトリーブでのベイトフィッシュが逃げる動きを完全再現。

小魚にも、虫にもなれるハードルアー。

ハードルアー最大の泣き所、止めた瞬間動きを失う弱点を、シリコンラバーにより解消。リトリーブから止めて浮上する時、i字引き、風で漂わした時でさえ、まるで虫ルアーのようにラバーが微細にバイブレーション。

かつてハードルアーに不可能だった超低速域での自然で艶めかしい動きと波動を演出し、バイトに持ち込みます。

60mm・3g のフローティング。価格は ¥1,738(税込)。

■推奨タックル
ロッド:6’2″~7’2″程度のL~MLアクションのロッド
ライン:4~5lb.ライン・0.3~0.6号程度のPEライン
※PEラインにフロロの4~5lb.のリーダーを1m程度装着するのがベストなセッティング

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。