ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【S字アクションを演出】アクアウェーブの作り込み系SWライトゲーム用プラグを紹介!「エスマジック」をぜひメバリングに

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

これから春に向けて、良型も多く混ざる頃でしょうか「メバリング」。

ジグ単はモチロン、プラッギングで良型を狙う釣りもカナリ面白いですよね。そんなプラグ類も、今になっては各メーカーから色々な物が登場していますが、今回は少し特殊な動きを生み出してくれる、SWライトゲーム用プラグを紹介したいと思います。

 

エスマジック【アクアウェーブ】

頭に搭載したフィンのようなパーツが特長的。

全長45mmでウエイト3gのシンキングペンシル「エスマジック」を紹介。こちらのルアー、一般的なSWライトゲーム用プラグには無いような動きを演出してくれるのですが、それが最大の魅力であり、釣れる秘訣でもあります。

S Magic : 45mm / 3.0g / ¥1,430(税込)

アクアウェーブ公式「エスマジック」詳細ページはこちら

 

実物がこちら!

 

S字アクションを演出するプラグ

エスマジック」の最大の魅力はS字アクションを演出するトコロ。

フィンのような特殊パーツと細かい設計が施されたボディによって、誰でも簡単に「S字アクション」を演出させることができます。一般的な小型シンペンとは異なる動きを演出するので、ハイプレッシャーな状況でもシッカリ魚を連れてきてくれそうですよね!

 

泳ぐ姿はまるで無警戒のベイトフィッシュそのものって感じ、ボディを左右に大きく揺らす見慣れない動きでメバルを魅了。また、大きく動くにも関わらず、プレッシャーを与えにくいというのも特長の1つになっています。一般的なS字アクションを生み出すルアーってジョイント式になっていることが多いですが、「エスマジック」は小柄なボディでありながらジョイント式でもない、それでいてS字アクションを描くって凄くないですか?

 

実際のアクション動画がこちら!

 

使い方も簡単

使い方も何のテクニックも要らずタダ巻きでOK!

ビギナーの方でも簡単に使えそうですよね! また、このルアーのもう1つの魅力はレンジキープ力に長けているトコロ。ルアー自体が浮き上がりにくいように設計されていて、着水してからカウントして任意の深さまで沈めて巻くことができるので、ジグ単のようにレンジを刻むことができます。つまり、これ1つで色んな深さを攻略することが可能。

 

広いエリアを素早くサーチ!

飛距離にも優れている「エスマジック」。

キャスタビリティーに優れていて、タダ巻きでも誘えて、レンジも刻める。つまり、広いエリアを効率良くサーチできるということに繋がります。ですので、パイロットルアーとしても出番が多いですよ!

 

初めて訪れたフィールドであったり、その日のメバルの活性を確かめる時、またメバルの溜まっているレンジやスポットを当てる時にも活躍。

 

カラーは全20色

カラーは全部で20色! カラーが充実しているのも嬉しい! 昨年2021年の12月には3色のNEWカラーも追加されていますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

全カラーラインナップ

 

こちらの記事を読んで気になった方はぜひ、「エスマジック」を試してみてくださいね。メバルからも見慣れた動きではないので、バイトも多いと思いますよ。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!