ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【脈釣り】探りたいレンジからどんどん下へ送る!家邊克己がアジングのディープ攻めに効果的な「凄腕テクニック」を伝授

連載:家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジングの魅力の1つに、日本全国どこでも楽しめるということがあります。大前提となる釣り方はどこでも同じですが、地域によって適した釣り方というものが存在するのも事実です。

家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール

サーティフォーCEO、製品開発責任者。全国津々浦々、アジが釣れると聞けば、ドコへでも足を運び、実際に釣って、アジングの楽しさを広く世に伝える、まさに「アジングの伝道師」というべき人物。かなり頻繁に全国各地で参加費無料のアジングセミナーも開催中! 釣具メーカー「34(サーティフォー)※社名は[みんな幸せに!]に由来」を立ちあげ、自身のノウハウを詰めに詰め込んだ製品開発に没頭中。京都府出身、福岡県在住、1958年9月生まれ。

 

ディープ攻めに有効な凄腕テクニック「脈釣り」とは?

例えばディープエリアの釣り。

ナイトゲームの場合は、基本的に表層から順番にカウントしてレンジを探っていくのがセオリーです。しかし、ディープエリアの場合、カウント作業を何度も何度もしなければいけないため、効率的ではありません。そこで、そういった深場を釣る場合は「脈釣り」が効果的になります。

普通は探りたいレンジまでジグヘッドを落としたら、ゆっくりとロッドを上げていきながらジグヘッドをこちらへ寄せてきますが、脈釣りでは探りたいレンジからどんどん下へ送っていきます。10カウントほどゆっくりとロッドを下げていきながら送り、チョンチョンとシェイクして手前に来た分のラインを巻き取ります。

 

そのようにどんどんレンジを下げていきます。送っていく際には張らず緩めずの状態でジグヘッドの重みを感じながら送っていきます。魚がどのレンジに居るか分からない時は、このように探っていくのが効率的な訳です。動画でも実際に行いながら解説していますので、見ていただければイメージしやすいかなと思います。

ディープエリアでアジングを楽しまれる際は、1度試してみてください。

 

実釣動画がこちら!

 

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい