ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【風の強い時は操作感のある釣りを】ボトムのリアクション攻めで40UPも登場!水野浩聡「エリアトラウトゲーム」大満喫の旅

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!

1年の中でも最も水温が低いハズ。最低水温期に入り、各フィールドもカナリ厳しい状況が続いていますね。その中でも価値のある1本を求めて、日々練習に行っている中、ここ最近は管理釣り場にも定期的に出向き、トラウトの釣りを楽しんでいます。釣りの引き出しを増やすために、時間を費やしているというトコロです。魚種は違いますが同じルアーを使う釣り。ホントに勉強になることが多いです。

 

浜名湖フィッシングリゾートにてエリアトラウトゲームを満喫!

さて! 少し前の釣行にはなりますが、例年冬に訪れる静岡県の「浜名湖フィッシングリゾート」さんにお邪魔してきました。晩秋くらいから春まで、池にトラウトを放流しています。数釣りが楽しめるポンドに、ビッグトラウトが狙えるポンドなど…、さらには年間を通してバスが放流されているポンドもあったり、ビニールハウス内のプールでテラピア釣りを楽しむこともできる場所まで! カナリ遊べる施設で僕自身も気に入っています。

ちょうど僕らが行ったタイミングは、状況的には厳しいという前情報でしたが、ボトムのリアクション攻めでハマって連発。ニジマスの他に、ホウライマスなども釣れて数を稼ぐことができました。

 

ここ浜名湖フィッシングリゾートさんは、ニジマス、ホウライマス、コーホーサーモン、ブラウントラウト、ロックトラウト、イワナ、イトウなどの魚種が放流されていて、サイズも特大サイズがいるので、細めのラインでは太刀打ちできない場面もあるので要注意です! 細めのラインで釣りをする時は、レギュラーポンドをメインに釣りをした方が良さそうですね。

スプーンやクランクなどでも、ポロっと釣れるものの、この日は爆風ということもあって、シッカリ操作感が伝わり、何をやっているか把握しやすいボトム攻めがアタリも取りやすく、TIMONの「クロボール」や「ちびクロボール」などをベースに、「ダートラン」、「タップダンサー」といったボトム攻めに特化したルアーをローテーションさせて釣っていました。結果、好反応を得ることができ、45cmクラスのロックトラウトも登場!

 

クロボール

ジャッカル公式「クロボール」詳細ページはこちら

 

ダートラン

ジャッカル公式「ダートラン」詳細ページはこちら

 

タップダンサー

ジャッカル公式「タップダンサー」詳細ページはこちら

 

タックルデータ

では、その日の使用タックルは以下になります。

・ロッド…GOODロッドGD-S56UL【ジャッカル】

・リール…ヴァンフォードC2000S【シマノ】

ライン…レッドスプール(3Lb)【ジャッカル】

 

特にターゲットをコレと決めず、淡水海水問わずライトゲームで楽しむためのロッドで、管釣り以外だと、アジングやメバリングなどを楽しむ時に僕は使用します。

 

夕方には40cmアップのイワナをキャッチ!

そして夕方は、寒いのを覚悟して風の当たる面にあるブレイク付近を、「ジョインテッドクロー70」で攻めると、エサを食いに上がってきたであろう40cmアップのイワナがバイト。

 

やはりイワナ系の魚はミノーなどのアクションをつけれるタイプのルアーに反応が良く、この「ジョインテッドクロー70」もタダ巻きに時折トゥイッチを混ぜてアクションさせ、魚にスイッチを入れさせるようなイメージで誘ってからのバイトでした。終始爆風の日でしたが、午後からの数時間でも十分に楽しむことができましたよ。

 

バス釣りのような真冬のゼロワンゲームも僕は好きですが、やはり確実に魚が居る所でゲーム性を高めて釣りをするのも最高に楽しいですね。「浜名湖フィッシングリゾート」、ホント素晴らしい場所ですので、ぜひ一度行ってみてくださいねー!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい