ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【速報】クールアングラーズアワード2022受賞の「前田敦子」さんに直接インタビュー!授賞式やトークショーの様子についても紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

遂に開幕しましたね!「釣りフェスティバル2022」。

釣りフェスティバル(TSURIFESTIVAL)

一般社団法人 日本釣用品工業会が主催、毎年1月に関東で開催されていた大型の釣りイベント「ジャパンフィッシングショー」が、2020年から「釣りフェスティバル」に名前を変更して開催。 毎回、多くの釣具メーカーがブース出展し、いち早く新製品情報が発表されるほか、様々な企画が目白押し! なお2021年、2022年はコロナ禍の影響でオンラインで開催されていましたが、2023年はリアル&オンラインでの開催が予定されています

皆さんはご覧になられましたか? そして盛り上がっていますか? 各メーカーの新製品情報であったり、ライブステージでは明日からもプロアングラーによるトークショーや、各ブランドの新製品紹介など! 旬の情報満載な3日間を引き続き楽しんでいきましょう!

 

開幕を飾ったのは「クールアングラーズアワード2022」の授賞式とスペシャルトークショー!

さて、「釣りフェスティバル2022」の記念すべき開幕を飾ったのは「クールアングラーズアワード2022」授賞式! 今回殿堂入りを果たしたのが…皆さんご存知、元AKB48メンバーで現在は多くのテレビドラマやCM、映画などで広く活躍中の「前田敦子」さん。

 

いやー、美しい!(笑)。

モチロン今回は初めての受賞。前田敦子さんは2009年に出演した釣り番組をキッカケに今でも釣りが大好きだそうで、最近では大型魚を釣りたいがため、小型船舶免許2級も取得するほど! プライベートでも釣りに行くほどの釣り好きということで、今回はこのように受賞されることに。

 

授賞式の後はスペシャルトークショー!

授賞式の後は、インタビュー形式のスペシャルトークショー。司会の方と釣りの話をして大盛り上がり!

 

そもそも、前田敦子さんは小さい頃から近所の池や川でコイなどを釣ったりして遊んでいたこともあったそうで、それ以来、いつか船に乗るような本格的な釣りがしたいと思っていたトコロ、2009年に出演した釣り番組以来、釣りにドハマリしたそう。その収録で沢山のカワハギが釣れたことが嬉しすぎたため、今でもカワハギ釣りが大好きだとおっしゃられていました。

これまで釣ってきた中で最も記憶に残る魚は? という質問に対しては、イナダを釣っている時に、サメが掛かったこと。大きさとパワーにもビックリしたそうですが、サメを寄せてきた釣り竿の丈夫さにも驚いたというエピソードについてもコメント。

 

女性でありながら芸能界でも活躍しているということで、釣りに行くファッションや日焼け対策にもこだわっていて、「釣り用の服も今はとても可愛いくて、防水機能がシッカリしている高性能なアイテムも充実しているので、ぜひそういう面で女性の方にも釣りを楽しんでほしい」という女性アングラーを応援するような回答も。

日焼け対策に関しては、「飲む日焼け止めで予防したり、船を降りた瞬間にアフターケアなども徹底しています!」という回答を耳にして、流石だなーって思いながら、記者もスペシャルトークショーを楽しんでいました。

 

今後の目標

釣り歴10年とはいえ、釣りにも種類が色々。

今後の目標は? という質問に対しては、「ジャンルによっては、自分で道具の用意やタックルセッティング、仕掛けを作ることができないこともあるので、もっと自分で準備ができるようになりたい。そして月に1回は釣りに行くようにします!」という目標も立てていました。

 

「前田敦子」さんに直接訊いてみた!

さてさて、何かと記者が一番楽しみで緊張するオンライン直接取材。

今年は「前田敦子」さんと直接喋ることができるかも…、なんて思いながらオンライン直接取材がスタート! 早速記者に質問する機会があり、挙手しているにも関わらず心の準備が…。と思いながら、以下の質問をしてみました。

 

クールアングラーズアワード2022の会場の雰囲気や、実際に授賞式に参加してみて如何でしたか?

初の受賞ということで、気になっていたので聞いてみました。

その回答は、「コロナ禍で会場で皆さんにお会いできないことは少し寂しいですが、こうしてトロフィーを頂くとウレシイですね。今回の受賞を機に、前田敦子が釣りをしているぞ! っていうことをアピールして、釣りをやったことが無い方にも釣りの楽しさや魅力をお伝えできればイイなと思っています。」というコメントを頂きました。

 

他にも「同じ芸能界で釣りに連れていきたい、もしくは一緒に行きたい方は?」という質問に対して、同じく元AKB48メンバーの小嶋陽菜さんと回答。「これから釣りを始めたい方へのアドバイスをお聞かせください。」という質問に対しては、色んな景色と魚を釣って楽しめるから、船釣りに行ってほしい! 一番楽しいから! と回答。

以上が、「クールアングラーズアワード2022」の授賞式&スペシャルトークショーの速報になります! 前田敦子さん、インタビューにご回答いただきありがとうございます! そして、「クールアングラーズアワード2022」受賞おめでとうございます!