ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

初釣りがロケになった話 PART.1

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

荷物が…ナイ!?

初釣りがいきなり遠地での取材になった時のコトをお伝えします。

毎年、初釣りは1月3日くらいに済ませていることが多いのですが、今年は天候不順で中止。

そうこうしていると…デュエル本社から取材の依頼が。早速釣行エリアを検索するも、全国的にも釣果は決してよいとはいえない感じでした。

そこで、釣り友などに連絡してみると「◯◯っていうところでは大きくはないけれど釣れてるよ」という情報が。

とりあえず、場所をそこに決定するものの、私は行ったことのない遠方の離島(汗)。

水温もこれまた良いとはいえない感じの16〜17℃と海上保安庁のWEBでは掲示されており、「行ってみないとわからない」というのが正直な感想でした。

とはいえ決まったからにはやるしかない。与えられた釣行時間は実質1日半ほど。その間にポイントを自分達で決めて、実際に行って結果を出さないといけないハードなロケ。

そうして、取材前日。

前日までに着くはずであった荷物が一つ到着していないというアクシデント。

朝マヅメを撃つことができず、気分はローモードでしたが、思いっきり楽しむしかない!ってことで、スタートできたのはAM9時ごろ。

最初のポイントで雰囲気を感じイカからのコンタクトを取るも…。

さてさて、そんなロケでしたが、そこではこの時期一番注意しないといけないことなどをたくさんお話ししています。

初めて行くエリア&ポイント……となれば、今まで私が経験したことをフルに生かして当てはめていくしかないな〜と頭をフル回転。そしてそれは皆さんにとってもヒントになることだと思います。

それがイカからの答えに変わってくれる時が一番嬉しい時ですからね〜。

ということで、1月28日(金)放送予定の「あみちゃんのもっと釣りたい!」までの3週に渡り、その辺りのことをお伝えしたいと思います。

夜中にはプライベートでアジングした様子もお伝えしますので、ぜひお楽しみに!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜。

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/