ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

明けましておめでとうございます。年明けのエギングで注意すべき点は?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様には本当にお世話になりました。

本年も笑顔いっぱいでエギングを楽しみたいと思いますので、是非とも宜しくお願いします。

さて、今週のイカ曜日は…!

水温に注意しよう

新年一発目ってことですが、年末に釣り納めに行って来ようと計画していたのですが天候悪化で釣行を断念しました。

皆さんもきっと新年早々の初釣りに行かれている方もおられるのではないでしょうか?

年末年始で大雪にも見舞われた地域もある為に水温が急激に低下している地域ではアオリイカの活性もかなり低下していると思います。

そんな時に真っ先にして頂きたいのが、ポイント選択です。

水温が上がったり下がったりが激しいエリアではアオリイカも体がついていきません。

なので、そのような時期は水温が比較的に安定している深場のポイントが良いです。

ティップランで攻めるのがこの時期は一番手っ取り早いのですが、陸っぱりからだと15mくらいはあるエリアが有力になってきます。

それか、昼間に晴天の場合は夕マズメの水温が上がってくる時間帯や夕マヅメからの夜の釣りがチャンスタイムになってきます。

この時期からが一番アオリイカの活性が低くなってくると思いますので、着いたポイントでは必ず水温チェックをして、なるべく温かいエリアを選択するようにしましょう。

私も新年早々に取材が入っていますので、楽しんでエギングしてきたいと思います。

では、皆様!

本年も「池内修次の毎日イカ曜日♪」を宜しくお願いします。

もちろん、SNSやYouTubeの登録も宜しくお願いしますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/