ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ソルトチャプターで不穏なジンクスを破れるか!? 動画公開もお楽しみに!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

仲間でプチ大会

今週のイカ曜日は…。

先週お伝えしてました「ソルトチャプター大阪メンバーによるプチ大会」の様子をお伝えしたいと思います。

こちらのプチ大会も、実は私のYouTubeちゃんねる「スマイル池内のエギングちゃんねる!」のために動画撮影しての釣行になっているために、全てをお話しすることはできませんが気になるところまでをお話ししますね!

ルールは、朝6時スタートフィッシング(それまではエギを投げることはできません)。それに、決められた場所に帰着13時厳守、船からの釣りは禁止、立ち込みや釣り禁止エリアでの釣りは禁止など…。

当たり前なことなのですが危険があったり苦情があったりしてからでは遅いので、いろいろな禁止事項は他にもたくさんあります。

では、朝6時にはポイントについていないといけないのですが、釣友の仙波さんに5時半ごろに電話して様子を伺おうとしたら、既にポイントの磯で時間待ちをしているとのこと。私も急いで着替えを済ませてポイントに向かうことに…。

駐車場からは歩いて20分は掛かるところなので急がないと間に合わない(汗)。

この時期は朝5時半だと真っ暗な状態なので、森の中を一人で歩くには勇気と度胸がやっぱり必要だと感じました!

途中、鹿らしき足音や気配を感じながらライトで照らしたり、咳払いや笛を吹きながら人間がいることを諭しながら山歩きをして着いた時間が5時58分!

投げる準備をして6時になるのを待つこと約2分…。

私の時計が6時をさし、キャストする瞬間に港のサイレンが鳴り響く!

ヨッシャー!スタートフィッシングだ〜!とファーストキャスト!

朝マヅメの暗い状態だったのでボトムを意識せずに中層からシャクり始めることに。

シャクり始めて3回目のフォール時に見事にファーストアオリイカをゲット。

今回のプチ大会では、6時スタートして一番早く釣った人に「ファーストヒット賞」がいただけることも知っていたので、早速写真撮影をして大会のラインにアップすると誰もまだ釣っていなかったので私がファーストヒット賞をゲット!

それもそのはず、釣ってラインにアップしたのが6時02分と、開始わずか2分の出来事。

皆さんから「早すぎ〜!」って言われてしまいました。

証拠のムービーを撮っていたので、さすがに皆さんに信じていただいたみたいでよかったです(笑)。

その後の模様はYouTubeにアップしますからお楽しみにです。

ですが、朝一のキャストで釣ってしまうとその日は釣れないジンクスがある私…。

その後、しばらくく釣れる気配はあるのに釣れない(汗)。

何故だ!ジンクスが再発したのか? 先日の和歌山でジンクスは打ち破ったのではないのか?

ヤバイって思えば思うほどドツボにハマっていくジンクス(汗)。

この後に釣れたのか?そして優勝はできたのか?それとも違う賞を取れたのか…?

この続きは、私のYouTube「スマイル池内のエギングちゃんねる!」で真相を見てくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプ82MLリアクトドリフター(ゼスタ)

リール
イグジストLT 2500S-C(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
アオリーQフィンエース3号・3.5号(ヨーヅリ)、LQ3.5号(デュエル)、EZ-Qキャスト喰わせ3.5号(デュエル)

ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」